草むしり、その後は池袋の夜。

osyousan2010-05-21


朝の散歩でグランド裏にある暗渠の細道を通る。
ムックはこの道、余り好きじゃないようだ。


蛇イチゴを発見した。


草むしりをやろうと裏に行くとKさんちのお婆さんが物干し台に出ていた。
私と同じブルーのシャツを着ている。


実はこのお婆さんは苦手である。
見るからに意地悪ばあさんタイプ。
私はブルーのシャツからトレーナーに着替えて仕切り直し。


草むしりの道具は、小さな折り畳み椅子とゴム地の手袋にカマ。
それに防虫スプレー。
耳にはラジオ。


ママは実家に行き、義母とお寺でお施餓鬼。


昼食は近くのラーメン屋で塩ラーメンを食べた。
ラーメンを出す時マスターが「この前はすみません、塩ラーメンと言われたのに醤油ラーメンと間違って」と言う。
覚えていたんだ。


池袋に出る。
今日はF先輩がやっているカラオケ会に入れてもらう。


時間があるのでサンシャイン文化会館の確認。
来月、尾瀬に行くがその時のバスのターミナルだ。


その帰り、サンシャイン通りに人だかりがある。
何だろう?と覗いたら人が倒れている。


新聞記者だったらスクープ。


そのそばに砕けたレンガがあった。
想像するに、工事中のビルの壁が崩れて通行人に当たったのだろう。


私が駅のほうに行くと、現場に向かう警察官2人とすれ違った。


西口交番の前でF市先輩と合う。
そして今日の会場であるスナックまで案内された。


駅から徒歩10分の目立たないスナック。
年老いたママが趣味でやっているような店だった。


食べ物はあまり旨くない。


ここで5時から9時まで食べて飲んで歌った。



店から出るとロマンス通りを歩き駅に向かう。
フライデーナイトで飲み歩く人々。
まさに池袋の夜である。


家に帰ったのは10時半。
明日も山登りで早い。


早く寝よう!