我が家のバラが咲きだした。

osyousan2010-05-08


朝の散歩。
グランド裏にある暗渠の細道を通る。



朝日が眩しい。


おや、小さなカタツムリを見つけた。
昨日の雨で動きだしたのだろう。

雨の後の太陽って気持ちいいもんだ。
我が家のバラが徐々に咲きだした。
深紅の花がうれしい。


今後、このバラは何回ブログに載るだろう。


いつもの通り午前中のウオーキング
越谷サンシティの下にあるマックで昼食のハンバーガーを買う。
私はてりやきバーガー、ママはチーズバーガーにする。
それとフライドポテトのS。


DVD「ディア・ドクター」を観る。
これはいい映画だ。
医師の資格のない偽医者が過疎の村に溶け込んで受け入れられていた話。


笑福亭鶴瓶の好演、考えさせられるストーリーで、3回も観なおした。
ある種「おくりびと」的な映画だ。


TBS「王様のブランチ」で渡部陽一と言う戦場カメラマンを知った。
ちょっと見にはエスパー伊東のような顔。
しかし命を賭けた戦場のことを話す迫力と間の空いたスローなしゃべり方のギャップが面白い。


私みたいな早口にはこの話法は参考になる。


すっかり渡部陽一さんのキャラにはまってしまった。
結構バラエティにも出ているらしい。
これからも間違いなく露出する。


ママはバレーボールの特別試合。



夕方、ムックを自転車に乗せて用水わきの公園に。
耳にはラジオのイヤフォン。
文化放送「オヤジパッション」を聞きながら。


親子連れが用水で釣りをしている。
こういう光景が大好きだ。

自転車のかごに乗せたムックとゼニアオイの花。

ムックに夕ご飯をあげようとしたらママが帰って来た。


私は居酒屋「M」に行く。
入り口にタクシーを横づけにしたM田さんとばったり。


そろってテーブルに座る。


カウンターは顔なじみのK崎さん、W坂さん、T野さんがいた。
座敷には女性づれの4人。


相変わらず繁盛している。


お通しはところてんと焼きキンキ。


テレビのスポーツニュースに合わせてゴルフの話。


1年半前、マスターがアルバトロスをやったという。
えーつ!
アルバトロスと言えばパー5のコースを2であがることだ。


一緒に回った人は皆ここの客。
嘘じゃない。
これは驚いた。


だってマスターはアベレージ100のゴルファーである。
いや95,6くらいかな?
飛距離がすごい?


するとM田さんが冬で池が凍っていてとんでもなく跳ねたんだろう、と言う。
実際、池に落ちたと思ったボール。



W坂さんが店を出る時私を見て「髭を伸ばすの?」と言われた。
「いや、これは無精髭です」と答える。


最近は一週間ごとに髭を剃るのだ。



お通しの後はカツオの刺身をニンニクでいただく。



最後はポテトサラダ。


店を出ると「おかしのまちおか」に寄って3袋買う。




酔うと何かを買いたくなる。
それも大人買いじゃなくて幼児買いである。


BS−TBSで巨人×横浜をやっていた。
8回に4−3と迫られて9回にクルーン
いいところで中継が終わる。


ラジオで続きを聞いた。
コントロールがないクルーン、やっぱりランナーを出した。


今日は松井、イチローとも無安打。
浦和レッズも負けた。
巨人も負けるかな、と思ったら盗塁失敗でゲームセット。
打者村田なのになんで走ったのだろう?