母の日のプレゼント

osyousan2010-05-07


息子が出がけに「これプレゼント」と言ってママに渡したのが携帯マグ。
今度の日曜日が母の日である。
プレゼントはバレーボールのときに持っていけるポット。



明日バレーの特別試合がある。
よく知っている。



葛西用水沿いをウオーキング
水路沿いに黄色の菖蒲が咲いていた。

家に戻ると我が家のブロック塀から若葉が出ていた。
自然の生命力はすごい!


家の前に宅配便の車が止まる。
ムックが吠える。
この犬は我々家族がそばにいると吠える。


誰もいないとおとなしい。
だから留守番犬としては失格だ。


届いたのは母の日のプレゼント。
今度は娘から。


中身はママが大好きなうなぎ。


子どもたちのタイミングがぴったり。


そのママはバレーボール仲間の入院見舞に出かけた。


固定電話が鳴る。
またセールスか?
だから名前を言わないで電話に出た。


するとお隣の奥様からだ。(70歳半ば)
「股関節が悪くて歩けないので、これから救急車を呼ぶが驚かないで」ということ。
一応「私がお手伝いすることはありませんか?」と聞いた。


でもなかなか救急車の音がしない。


気になったのでお隣のドアチャイムを鳴らす。
ドアが開いて四つん這いになった奥さんがいた。
そばには入院するために用意したものが。


救急車が忙しくてまだ来ないらしい。


「娘さんに連絡をしましたか?」と聞いたら「忙しくて来れない」そうだ。
「私のやれることがあれば..」と言ってドアを閉めた。


昼食のレトルトカレーを作っていたら遠くでサイレンが。
近くに来るとサイレンは止めてくれる。


やっと運ばれたのが30分もしてからだ。


私はカレーとサラダで昼食。



実家より美味しいトマトを仕入れたから取りに来れないかと電話があった。


夕方、雨の中をムックをつれて実家まで。
ムックは車のフロントボードの上。
まるでスフィンクスである。

途中で不二家のミルキーロールケーキをお土産として買う。
昨日TVでこのロールケーキが評判だとやっていた。


実家でいただいたのはこんな立派なトマト。


アスパラやキヌサヤは自家製。



家に帰るとすでにママが帰っていた。
そして不二家のミルキーロールをお土産で買って来たのだ。
まったく思っていることは同じだ。

今夜観たバラエティ番組は「ぺケポン川柳」。
罰ゲームで可哀そうに柳原可奈子がスカイダイビングをするはめに。


ほとんどの視聴者はタカに飛んでほしかっただろう。


半泣きの柳原が飛んだ。
「カナコ!これでひとつ大きくなったぞ」と褒めたい。


そうだ、ママから写メールが入っていた。
お茶の水でお見舞いをした帰りに根津神社に寄ったそうだ。
根津神社ツツジが満開!