三社祭りで変なオジサンを見つけた。

osyousan2010-05-15

三社祭が昨日から始まっている。
じっとしてはいられない。


ママはイオンレイクタウンへ買い物。
「留守番頼むよ」とムックに説得して出かける。


「ボクはうさちゃんと遊んでいるから大丈夫だよ」と大人になったムック。


浅草のひとつ手前の業平橋駅で降りる。
ここはスカイツリーのおかげで観光の名所となった。


まだ半分ちょっとだが日本一の高さである。



きんとん雲があるアサヒビールの建物前を通り吾妻橋を渡る。

馬道通りで最初の神輿を発見。
その後、浅草寺まで行く。
境内裏に町内の神輿が大集結している。

午前中に各町内を出た神輿が浅草寺に集まったのだ。
これから担ぎ手は昼食だろう。


私も場外競馬場に集まる客が飲み食いする居酒屋のひとつに入る。
店の前は神輿を担ぐ若い衆でいっぱい。


カウンターに座る。
煮込み担当の店主らしい男性が大声で店員に命令を下している。
まるで戦場だ。


生ビールとモツの塩煮込みを食べる。
ワサワサして何かゆっくりできない。


生ビールを飲みほして1,300円を払って店を出た。


神輿が浅草寺を出発しだした。
さあ、写真を撮るぞ!


本堂が工事中だから宝蔵門をくぐって入ってくる神輿の写真は撮れなかった。





仲見世で変なオジサンを発見。(と言うより変なジイサン)
蛍光灯の笠みたいのものを被って、その上に人形がいっぱい。
笠の周りに金魚などをぶら下げている。


こんなかっこうをすれば当然人が寄ってきて写メール。
みんなに注目されるのがうれしいんだろう。
ジイサンに「日本全国歩いているの?」と聞いたら「そんなことないよ」と手を横に振った。


かんのん通りでまた神輿と遭遇。
「全商品1,050円」という看板のそば。



浅草公会堂近くのレストランでテーブルを出して生ビール中を300円で売っていた。
さっきの居酒屋じゃ飲み足りない。
ここで生ビールと焼き鳥を食べた。


隣に中年の外国人女性2人が座りビールとポテトフライを食べていた。
そばにいた日本人と流暢な日本語を話す。



浅草に住んでいる子供たちにとってお祭りなんて珍しくない。
だから法被を着ながらゲームなんて当たり前だ。

男性にまじって女性の担ぎ手もいる。
しかしほとんどが担ぎ棒につかまっているだけ、のようだ。

適当な時間に切り上げて東武浅草駅に。
ここから座って家まで。
3分で眠ってしまった。


気がついたらひと駅乗り越し。


家に帰るとTVで落語をやっていた。
立川志の輔が演じる「三方一両損」。
これが面白い。


粋な江戸っ子の喧嘩を大岡越前守が裁く。
原告被告それと奉行の三方が一両づつ損をして丸く収める名裁き。


長時間の裁きで腹も減ったろうとご馳走の膳を用意する。
そして「食べすぎるなよ」と念を押す。
すると「大岡(オオカア)は食べねえ、ちょっと越前(イチゼン)だけ」と答えるのが落ち。


今日のセパ交流戦での巨人×ロッテ戦。
8回まで巨人が3本のソロ本塁打で4−0とリード。
9回途中にクルーンが出きてひやひや。


4−2でやっと勝った。