朝8時から麻雀

osyousan2010-05-16


朝の散歩は谷古田公園。
せり出した板場で用水を見ると葦の隙間に赤いクチバシの小さな鳥が見えた。
写真を撮ったが小さくてわからないから載せない。


板の上で不安そうな顔のムック。



公園の道に「アフリカへ毛布を送る運動」という幟。
各家庭で使い古した毛布ということ?


暑いアフリカに毛布ってイメージわかないなあ。
お金を送ったほうが一番いいと思う。
お金だと途中で悪徳役人に詐取されちゃう?



向こうからちょっと大きめのポメラニアンがやってきた。
飼い主から挨拶されて婿殿のお父さんだと気がついた。
ポメはチャッピーちゃんである。


お父さんから年金受給者協会の勧誘を受ける。
お父さんは役員。
「はい、申し込みます」と承諾する。



今日は地元で麻雀。
例によって南越谷駅で自動発券機に1万円札を入れて千円をチャージ。
軍資金を9千円にくずす。


雀荘に行くと今日の麻雀をセットしたI川さんはいない。
その代わりに若い専務さんがいた。


このメンバーはスタートが早い。
早くやって夕食時間には終わろう、という趣旨だ。
8時から始まる。


写真の手はどうしょうもない。
リーチにおりまくっていた。


おっかけリーチをかけてトップ目から南が出た時は大声で「ロン一発!」と大声で叫んでしまった。
それでトップ逆転。
今日一の上がりだった。


打ちこんだ人はムッとしただろうなあ。



昼食は階下の中華そば屋で餃子を注文。
私以外のメンバーは中華どん、らーめんだった。


奥にあるTVで巨人・ロッテ戦をやっていた。
ちょっと気になった。
手が悪い時に気持ちがそっちに行く。


その後は大相撲。


夕方、言い出しっぺのI川さんがやってきたので2抜けで卓の後ろに座る。
ここでまたビールを飲んじゃった。
つまみはアサリの佃煮。


後ろで人の手牌を見ながら飲むのはいいもんだ。


6時過ぎ「じゃあお先に」と雀荘を出る。
今日の結果はちょい勝ち。



夕闇せまる我が家の庭に月見草が咲いている。


後から分かったが巨人・ロッテ戦は10−8で巨人が勝ったらしい。
回ごとの攻防がインターネットで見られる。
便利な世の中になったもんだ。