太極拳って難しい

osyousan2010-05-17


朝の散歩で久しぶりにマロンちゃんと会う。
ムックと同じ年くらい。
小さい頃はよく泥んこになって遊んだが、おとなになると鼻をつけ合うくらい。



おっと、どこの匂いを嗅いでいるんだ?
マロンちゃんはちゃんとカメラ目線である。


自動車税と年金協会の申込で郵便局へ行く。
器械から番号札をとって座って待つ。
番号札は21番。


私の前に5人も待っている。
払込はやっぱりコンビニのほうが早くて便利だな。


用事を終えて車に戻るとムックが長い舌をだしていた。


今日は太極拳の日。
昼前に自転車で家を出た。
景色を眺めながらゆっくと走る。


赤山町あたりで「やまたけ商店」という看板が目にとまった。


これ、ラーメン屋の商号である。
12時5分前に飛び込んだ。


先客に中年夫婦がいた。
旦那のほうが瓶ビールを飲んでいる。


私も飲みたいがこれから講習があるから駄目だ。
それに今日は休肝日。


味噌ラーメンを注文。
「辛くできます」という紙があったので厨房まで行き板さんに「ちょっと辛めにできますか?」と声をかけた。


出来上がりがこれだ(680円)。


食後は元荒川の桜並木を通る。
この土手をずーっと行くと文教大学の対岸に出るのだ。


教室の前にあるベンチに4,5人の女性陣が座っていた。
話の中心は70半ばと見られるご婦人。
太極拳って難しいですね」と隣の女性と話す。
春日部から来ているそうだ。


教室に入ると私と同じくらいの男性に「結構難しいですね」と先ほどと同じように声をかける。
「ほんと、1日たつとすっかり忘れちゃって..」と相槌を打ってくれた。


前回より2人ほど少人数だった。
もうやめた生徒がいる?


1時間半、ぴったりに終わる。
いい運動にはなるしストレス発散にもなる。。
しかし、太極拳について何もつかんでいない。


運動神経がない私だから当然だが..。



日が陰り始めた頃、水辺をムックと散歩。
でもムックはすぐに舌を出してヘバッテしまうのだ。



休肝日なのに今日の夕飯は好きなおかずばかり。
ウーロン茶をコップに一気に飲むとビールを諦めることができる。



ブログの最初の小さな写真はまたバラを載せた(読者は食傷気味?)。
この時期のバラが一番。
もう少したつと花の重みに頭をさげちゃう。