温家宝首相も太極拳


朝の散歩は陸橋下。
道路わきに金糸梅が咲きだした。


朝食はホットドッグ。
写真はオーブントースターから出したばかり。
これにケチャップとマスタードをしっかり効かせて頬張る。


ムックが餌を残した。


以前から抱こうとするとキャン!と鳴くことがあるが、ここ2日ばかりそれが多い。
体調が悪いのか単なる脅しか(この犬は抱かれるのが嫌い)。


どうなんだ?ちょっと痩せたか。
と聞いても返事はしない。


前に飼っていたビーグル犬は腰痛でよく鳴いたもんだ。



レイクタウンイオンのショッピングモールに行く。
行く先は山の専門店「mont−bell」。


店がある場所が遠い。
MORIゾーンの一番奥にある。


買ったものはクイックドライのマフラータオルである。
つまり山歩きで首に巻くタオル。


外に出て駐輪場に行くが、止めてある場所が分からなくなった。
先日、ママも同じようなことを言っていたが..。
目当ては荷台の赤い紐。

その足で文教大学まで自転車をこぐ。
結構距離はあるぞ!


昼食は先週と同じで北越谷駅前にある「さくら水産」。
今日は定食Bにした。
メインはメンチコロッケだ。

大学には開始15分前に到着。
入り口で自転車を下りる。
こんなに大きく「自転車走行禁止」と書いてある。
門の守衛さんは2人とも女性。


太極拳は今日で4回目。


70歳後半のおばあちゃまが「先生、このリラックスする運動で返って疲れちゃうんですがどうしたらいいですか?」と若い先生を困らせる。


第5式手揮琵琶まで進んだが、初めのほうの第2式さえ満足に覚えていない。


現在来日中の中国温家宝首相が太極拳をやっている姿がニュースで流れた。
中国ではラジオ体操と同じらしい。


講習が終わり自転車で40分かかって我が家に着く。
ベランダを見上げたらママがパッチワークの布団を干しているところ。


長い間かけて出来上がったばかりの力作。
娘の洋服が材料とか。


炬燵の布団になるらしい。


今日は休肝日。


熱海みやげにいただいたサバのミリン漬けが出た。
脂がたっぷりで旨い!
飲みたくなったがウーロン茶で我慢、我慢。