チキショー!

osyousan2010-05-12


長兄から電子メール。
マージャン大会で優勝したらしい。
100名以上加盟している倶楽部で勝ちあがった10組40名での優勝だ。
大会1回戦で親の役満をあがったそうだ。


メールの出だしは自慢じゃないがと言うものだったが、これは自慢である。
しかし、羨ましい。
私はこれだけたくさんマージャンを打っているが大会優勝は皆無。
前回はブービー賞だった。



今日も朝から雨。
神社わきの公園を通って屋根のある陸橋下を散歩。
公園に咲く雨に濡れている紫の花、ランの一種だろうが名前は浮かばない。

シーズ犬チロちゃんと会う。
チロちゃんはムックと気が合うようだ。
飼い主は60歳後半のおっちゃん。


散歩中、文化放送を聞いている。
吉田照美「ソコ ダイジナトコ」。
クレージーキャッツ特集、明るいテンポのある懐かしい歌に心が弾む。



ママとスーパーに買い物。
食料品がない生活館にはムックも入れる。


すだれが古くなったので買い替える。
安い!
これ、全部すだれである。


ママが食料品館に行くとムックと私は留守番。
雨があがり空が晴れてきた。


クーラーをかけた車の中。
ムックが横になっているのは肘掛につくったお立ち台。


先日観た「ディア・ドクター」が良かったので、同じ西川美和監督の「ゆれる」のDVDを観る。
オダギリジョーが出ている映画を観たのは初めて。
実に生々しい演技(?)である。
作品の出来は期待通りだった。


ただし、検事役のキム兄は目立ちすぎ。


今度は「蛇イチゴ」を観ようかな。
これも西川監督だ。



ムックの散歩で武蔵野線横を通ったら空はすっかり晴れてまるで真夏の入道雲


雨のあと、スカッと晴れた公園。
何か瑞々しくていいなあ。



ムックはゴミのようだが..。


コジマ電気にインクを買いに行く。
買い求めてたCanonブラックインクは品切れだった。
じゃあパソコンショップのPCデポに行こう。


途中の用水にカモ。
これはいい構図だ。


PCデポに行ったら休みだった。
4、5、6月でたった一日の休みが5月12日。
つまり今日。
ツイてない。


プロ野球、今日からセパ交流戦
食後、ウーロンハイを持って2階のテレビでBS日テレを観る。
西武の岸投手、はじめて見た。


素晴らしい、の一言。
それにイケメン。


1−3で巨人の負け。
これだけの投手ならしょうがない、納得。


ただ納得できないのは岸投手の背番号にあるローマ字。
これじゃヒシと読んじゃう。

巨人の1番から4番までノーヒット。
さっきは納得だったが突然悔しくなった。
相手がキシだから、チキシショー!