電話ボックスで携帯

osyousan2010-05-11


朝から雨模様。


定期健診に行ったママを病院までお迎えに行く。
ムックも一緒だ。


爬虫類のような顔。
まるで富蔵くん?


昼食はママと近所のらーめん店へ。
こんな看板が出ていた。
やる気満々である。


マスターが言っていたが、ここのスープは10時間も寸胴鍋でグツグツ煮込むそうだ。


1時近いがまだ客が入っている。
カウンターには菜っ葉服を着た4人組、奥に若い夫婦。


お手伝いは70歳くらの女性。
4人組が一気にお勘定。
おばちゃん、まだ慣れていないのかあたふた。
マスターのお母さんかな?


塩ラーメンを注文したのに出てきたのは醤油ラーメンだった。
「すみません、取り替えます」と言ったが「醤油も美味しいからこれでいいよ」と受け取った。
そうしたらチャーシューを1枚サービスしてくれた。


年をとるとチャーシュー2枚は持て余すが..。
餃子は2人で一人前。



我が家に戻ってくるとアーチのバラが迎えてくれた。


バラの写真が載るのは3回目。
あと2回は載せたい。


ウオーキングで駅まで歩く。
まずバリエ3階の書店。
立ち読み。


その後は駅向こうにあるTSUTAYAまでDVDを返しに。
TSUTAYAはスーパーカスミと同じ建物。

またDVDを2枚借りた。
シニア割引で350円である。


駅前の電話ボックスに携帯電話をかけているオヤジがいた。
携帯電話をかけるなら公衆電話は関係ないだろ?
しかし、後で気がついた、ボックスの中のほうが騒音が入らない。


「まだ得意先ですが、用件はありませんか?」と会社に電話しているのかも。
後ろ姿が早乙女さんに似ている?


家に着くと万歩計は7、400歩だった。


今日は休肝日。
だから夕食時間も短い。
ママに「テンション低いわね」と言われた。


いつも変わらないのはムックのとぼけたこの顔。


手に持っている獲物はうさちゃん。