太極拳、はじまる。

osyousan2010-05-10

昨晩、枕元で娘から借りた「犬なら普通のこと」を読んでいた。
ハードボイルドなやくざ小説でぐんぐん引き込まれていた。
映画ならこんな場面だろうなどと想像して。


するとカーテンにゴソゴソと動く虫。
よく見たらハエトリグモだった。


布団の中に入ってきたら困る。
俊敏な動きでクモをテッシュで包んだ。
夜来るクモは「よくも来たな」と悪いクモと言われているが殺すのには忍びない。
こんな残酷な小説を読んでいるのに..。


窓から出した手でテッシュを開きクモを落とした。
時計を見たら1時過ぎていた。



朝のムックとの散歩は用水わきの谷古田公園。
「花お取らないで」という看板。
「を→お」の間違いにしらける。


10時ごろテレビを観ていたら電話が鳴る。
3月までいた職場のボスからだった。
「ちょっと頼みたい仕事があるんだ」と言われたらどうしょう、と思った。
今は全くやる気はない。


用件は違ったのでホッとした。
ボスと15分ほど話す。



今日は文教大学での生涯学習の日。
私が受けるのは「太極拳」である。


自転車に空気を入れて出発。
途中、越谷の「鶴亀ランド」で弁当と飲み物を買う。


土手のベンチに座り弁当を出す。
通学路となっている橋が見える。


この海鮮丼と飲み物で500円で釣りがくる。


橋の下は元荒川。
橋の上を学生が行き来する。
その光景は映画の一場面のようだ。


ここまでは良かった。
食事を終えてさあ、ブラブラと校内に入ろうかと自転車に戻る。
おや、舗装道路と草むらの間に犬のウンチ。
誰かが踏んだ跡がある。


まさか、靴を裏返して見た。
お、オレだ!


この靴で教室にあがって太極拳をする予定だった。
こりゃだめだ!


すぐにスーパーライフまで飛んでいく。
安い運動靴を買った。
すぐに履き替えてウンチがついた靴はゴミ箱。


運動靴はママに洗ってもらったばかり(すみません)。


なんとか講義には間に合った。
今回の参加者は14,5名だった。
男6名女9名くらいかな。
前面に鏡がある教室だ。


小柄な先生が「あと一人の方が来るんですが、途中でねん挫して遅れるそうです」と話す。
その瞬間、小さな笑い声。
健康のために受けようとしてやってきたセミナーで怪我じゃ気の毒だ。


ゆるい動きの太極拳だが、右肩が60肩で痛い私には恐る恐る動かす。
もしかしたらこれをやっているうちに完治しちゃうかも。


ねん挫をした女性が松葉杖をついてやって来た。
大学の医務室で手当てを受けたのか?
椅子に座って講義に参加。


学園内の段差に気がつかずゴキっとねん挫したらしい。
60歳くらいのご婦人だった。


1時間半の講義はあっと言う間に終わったが、覚えられない。
間違いなく運動にはなった。
あと9回、やれるかな?


外に出る、ちょうど休み時間なのか学園内は学生であふれている。

学校の裏に先輩の家があるというのを思い出して自転車を走らす。
いたいた。
先輩は大地主である。


自分ちの庭に二宮金次郎がいるのだ。


縁側でお茶とおせんべいを出してもらう。



夕方の散歩は陸橋まで。
ムックは草や土のないスロープは好きじゃないみたいだ。

陸橋下から武蔵野線が見える。
ちょうど6両編成の電車が通過した。
長い。

キムジョンイル総書記が中国に行った列車は22両らしい。
異常な長さ。



昨晩は「犬なら普通のこと」を読み、朝はちび犬の散歩、昼は犬のウンチを踏み、夕方はまたちび犬の
散歩、夜はちび犬の寝顔に癒される。
私の一日は犬だらけだ。


今日の夕方、号外が出たらしい。
それが「サッカーワールドカップ岡田ジャパンの出場の選手が発表された」こと。
号外に値しない。


日本がワールドカップ4位になったら号外を出してくれ!