使用前、使用後の比較

osyousan2010-05-25

ご近所から花をいただく。
名前を聞いたが忘れた。
上を向いたホタルブクロのような、ピンクのトルコキキョウのような花。


10時にムックのトリミングを予約してある。
行くのは優しいオネエサンがいる「いぬのとこやさん」




ムックのトリミングが終わるのは2時間かかる。
その間、バリエの本屋に寄る。
太極拳の本を買った。


その後、サンシティ下にある図書館(出張所)に行く。
ここで夢枕摸のエッセーと山田詠美の対談集を借りる。



家に帰ると、とこやさんから電話。
ママとムックを迎えに。


サマーカットの一歩手前の短さ。


帰りに草加のサンキに行く。
ママの裁縫の糸を買うため。
私とムックはクーラーの効いた車で待つ。


すると警察官2人が中年の小男の両脇を抱えて歩いてきた。
一人の警官は男のズボンの後ろ持って引きずっている。
酔っ払いか?


写真は撮らなかった。
後ろからなら撮ってもよかったかも。


松原団地駅の交差点で凄いダンプを発見。
車体の前に飛び出た四角いパイプはバックミラー?
驚くことに運転手は女性だった。


午後、太陽が照っていたが帽子をかぶってウオーキング


幼稚園そばにある「報土院」を覗く。
法然上人の浄土宗の寺だ。
釣鐘がある。

門にいい言葉が書いてある。
「歳を取るのは天地の運行。若さを保つは生活の知恵」と。

ウオーキングから戻るとムックを自転車に乗せて用水(東京葛西用水という)公園を散歩。
よく体が動く。
若さを保つのは生活の知恵..なーんちゃって。


橋の上でリボンをつけたムックを撮る。


今朝もこの公園でムックを撮っている。
使用前と使用後の比較をしてみよう。


毛むくじゃらのほうがいい、と息子は言う。



昨夜のサッカー日韓戦での惨敗。
TVやラジオのパーソナリティが一様にがっかりしていた。
日本のサッカーチームでやっていた韓国の選手に「弱くなった」と言われたり、中村俊輔が「前のいいところが消えた」と言ってみたり...。
どうしたニッポン、まだ諦めるのは早いぞ!