雨の中を大学まで

osyousan2010-05-24

今日も雨。
ママに駅まで送ってもらい大学へは電車で行く。
昼食は駅前のある「さくら水産」に入る。

さくら水産」にはお世話になっている。
勤務先が浦和だったとき浦和店(今はない)では、昼食も食べたし飲み会をやった。


そして北朝霞店も仕事帰りによく寄った。
冬には一人で鍋が食べられるのが嬉しい。
鍋は2人からという店が多い。


今日の昼定食は日替わりランチA。
内容を確かめなくて食券のボタンを押してしまった。
Aはサンマの開き。


オバちゃんに「傘は袋に入れてください」と言われた。
私が食券を出すとオバちゃんは、厨房に「A、いっちょう!」と大きな声を掛けた。
結構大きな店だが2人でやっているようだ。


そして「セルフでお願いしまーす」とまたオバちゃんから指示。
大きなカマから自分でご飯を盛る。


サンマは小ぶりでやや固かったが、このメニューで500円とは安い。
味噌汁、お新香、生卵、海苔、フリカケ、ご飯・味噌汁お代りOK。


私の後から続々と客が入って来たがほとんどランチBだった。
ランチBは鳥のから揚げ。(そっちのほうがよかった?)


食欲旺盛な若い人にはたまらない店である。


歩いて土手に出る。

この橋を渡ると大学である。


太極拳の講習3日目。



今日は12名だった。
前回よりちょっと少なめ。
でも女性が多いから雰囲気は明るい。



帰りも霧雨が降っている。
北越谷の東急ストアビルが雨雲にかすんでいた。


新越谷駅の本屋で30分。
その後はちょうど来たバスに乗る。


おや、新車だ!
車体が低くて乗り易い。
そして座席が11個しかない。
この小型朝日バスは利用者が多くて大ヒット。





本来なら月曜日で休肝日だが、今日は飲みたい。
夕食がすき焼きだから..。
飲んじゃおう。


サッカー日韓戦をやっている。
早く帰って来た息子が熱心に観戦。


私は2階で巨人×オリックス
巨人4−2でリードしていたが、オリックスのT−岡田という選手が巨人中継ぎエースの山口から同点ホームラン。


交流戦じゃなければオリックスの4番打者がT−岡田なんて知らなかった。
Tとはティラノザウルス(恐竜)のことらしい。


関係ないが、ムックは別名P−ムックと言う。
つまりペロンームック。


今日も負けか、と思ったらその裏、長野と亀井が連続ホームラン。
9回もクルーンが締めて6−4で勝利した。

サッカーは韓国に0−2の完敗。
サッカーフアンならこの結果は予想していた?


今、私の中では神田蘭という名に興味がある。
発端は先週の木曜日に行った居酒屋M。
隣に座ったW坂さんが「神田蘭は、いいですよ」と言う。


この店は神田すみれさんがよく来る。
しかし、W坂さんは神田蘭という名前を出した。


「若くて美人ですよ」と。


その後、翌日の文化放送吉田照美ソコトコ」にその神田蘭が出た。
「婚活」という講談をやるそうだ。


そして5月23日の読売新聞の文化欄。
本よみうり堂というコラムに、女流講談師神田蘭が「恋する日本史講談」という本を出したという記事。


不思議だが、売れ出すと名前が世間に浸透する勢いというものがある。
一度彼女の講談、聞いてみたいものだ。