藁でナットク

osyousan2010-05-23


朝起きて階段の窓から外を見ると曇り空。
今日は雨の予想。
しかし、まだ降っていない。


ムックを自転車に乗せて用水わきの公園へ。


水辺には、もう釣り人がいる。
老人は朝が早い。



右ひざが痛い。
見たら紫いろのアザができている。
そうだ、昨日の男体山で岩場を登るときに出っ張っていた枝にぶつかった。
変な話だがアザを見ながら誇らしい思いがした。



今日は雨だしゆったりと過ごそう。


コジマ電気でプリント用紙、その後昼食のためスーパーで中華つけ麺を買う。


ママに手伝ってもらいキュウリやトマトを切る。
基本的に昼食は私の役割分担。(前にも書いたが)


昨日の山登りで6月からフリーになるY村さんに主婦のT山さんが言っていたことを思い出す。


「Y村さん、ひとつだけアドバイスするけど、昼食だけは自分で準備したほうがいいですよ、
旦那と毎日顔を突き合わせて朝昼晩の食事を用意するのは大変。
昼だけでも自分でやって」と。


ごまだれのつけ麺、思ったより美味しくなかったなあ。
カンスイの匂いが強い。


寝ながら週刊誌を読んだりTVを見たりごろごろした一日だった。


夕方、ママ、ムックと買い物。
行ったのは酒類量販店。
発泡酒と焼酎を買う。
おや、今人気の食べられるラー油も売っていた。


雨がやまないので買い物帰りに陸橋下でムックの散歩。


陸橋下はいろんな花が植えられている。
そばの住人が育てているらしい。
そのひとつがこの深紅のバラ。



夕食後は、巨人がオリックスに大量リードされているしTVを観る気はない。
(結果は3−7で惨敗)。
そこで焼酎のグラスを持って熱帯魚の前。
今いるのはおとなしい種類ばかり。


グッピーには次々と子供が生まれている。
その他アフリカン・ランプアイとカージナルテトラ
水槽内の写真はいつも上手く撮れない。


昨日水戸で買って来た納豆を題材にしたママの絵手紙。


絵に描く納豆はやっぱり藁だろう。
納豆には藁、これでナットク。


でも実際は藁だと最後の一粒まで取りにくい。


藁を見ていると小さい頃の納豆売りの声が聞こえてきそうだ。
納豆売りのオジサンは売る時、藁を開いて辛しと青海苔を入れてくれたっけ。


ちなみに息子は「おかずは納豆があれば何にもいらないよ」と言うほどの納豆党。