不動橋の鯉のぼり

osyousan2010-05-02

葛西用水の水位があがって流れている。
これから用水が生き返る季節である。
この時期を待っていたかのように釣り人が増える。


水際の板張りにムックと立つ。
暑くも寒くもない一番いい季節だ。


朝食後、ムックと自転車で元荒川の土手に行く。
自転車の籠に乗って移動すると風があるので涼しいが、下りて歩くと暑いようだ。
何しろムックは暑さが苦手。

マズル(口の部分)が短いワンコはおしなべて暑さに弱い。
マズルがラジエーターの役割をしているので顔の長い犬は暑さに強いらしい。


不動橋のところに800匹の鯉のぼりが泳いでいた。
しかし、2メートルもない小さな鯉のぼりだ。

土手の斜面に階段があり、大木の陰に座って30分ほどいた。
缶ビールでも飲みたい気分。(持ってきていない)
お弁当を食べている家族もいた。


家に戻ったのは12時過ぎ。
昼食はママが作った焼きそば。
我慢できずに缶ビールを飲む。


少しでもアルコールが入ると昼寝。
年をとると肝臓の働きが弱くなり酔いやすくなる。


TVで中日クラウンズを観る。
石川遼くんがすごいことをやった!
ツアー新記録の58で回ったのだ。


1アンダーでスタートしたが、あがった時は13アンダー。
当然、優勝。
夢みたいな快挙。
解説者も予想不能なことをやってしまう若者だ、と称賛。


ここんとこ数試合いい成績を残していなかったが、突然爆発した。



夕方ママと一緒にムックの散歩。
途中、クリーニング屋に寄る。
そして和菓子屋で柏餅を買う。


和菓子屋の店頭に可憐な白い花。
これは二輪草である。


公園に行く道にネコちゃんがいた。
毛足の長い綺麗な猫だ。

夕陽の中、縁石の上を歩くムック。


今日の我が家の夕食は餃子。
ホットプレートに28個を入れて焼いた。
こんなに食べられる?と思ったが、旨い旨いと食べちゃった。


巨人×阪神、応援している巨人がミス連発。
とても見ていられない。


龍馬伝」を観てしまった。
武田鉄也がすっかり勝海舟になりきっている。
と言うより武田鉄也がそのままキャラでセリフをしゃべっている。



ブログをつけ終わってスポーツニュースを見たら、、やっぱり巨人は負けていた。
阪神が首位になった。
虎キチが喜んで大騒ぎだろう。