草加公園のブチカラス

晴れてきたのでムックと草加公園に行く。
ママはバレーボールなので私だけ。
広い芝生にシートを敷く。


遠くでトランペットの演奏が聞こえる。
曲名は古い歌謡曲
あの野外ステージのほうだ。


ムックを長いリードでつなぎ、私は週刊文春を読む。


毎週楽しみにして読んでいた浅田次郎の「一刀斉夢録」が最終回だ。
新撰組斉藤一の格調高い語りも、とうとう終りか..。
因みに一刀斉とは斉藤一を逆さまに読んだもの。


カラスが頭を振りながら寄って来た。
よく見たら白いブチがある珍しいカラスだ。


カラスがそばまで来るとムックが追いかける。
カラスは利口だ。
ちびワンコがリードでつながれているのを知っているから本気で逃げないのだ。


ラジオが3時の時報
さて帰ろうかと池のほうまで歩く。


池のふちでカラスに囲まれている女性がいた。
チワワもいる。
餌をあげているのだ。

白い猟犬を連れていたオジサンが「困るんだよなあ、カラスに餌をあげるのは」と私に話しかけて来た。
ムックは大型犬は苦手。


避けようとしたら「大丈夫ですよ、こいつは他の犬にはおとなしですから」と白い犬を近づける。


「イノシシ猟が解禁すると、イノシシの罠で猟犬がやられるんですわ」とオジサンの話が続くのだ。
ムックが猟犬に向かっていくのが心配で、話の途中だが「失礼します」とその場を去った。


家に戻ってウオーキングの歩数が足りなので5時過ぎにまた歩く。
まず陸橋の上にのぼる。
すごい雲が湧き上がっている。


青空、白い積乱雲、黒い雨雲、、、珍しい景色である。


蒲生商店街まで歩く。
そしてダイソーに入る。
ここで封筒と目玉クリップ、接着剤を買う。


道路わきに太った猫を発見。
しゃがんだら「ニャー」と寄って来た。
猫も可愛いにゃあ。

夕食後ママが買ってきた甘栗を食べる。
「あら、あったかいわ!」とママが驚く。
「えっ、炒りたてなの?」と私も驚く。


いや温かいのは栗じゃなくて乾燥剤である。
化学反応をしたのか?

栗を5,6個とウーロンハイを持って2階でプロ野球交流戦巨人×ソフトバンクを観戦した。
今日は5−2で巨人が勝った。


クルーンが出てこないとホッとする。


高橋由伸が2打席連続ホームラン。
高橋も本調子になってきた。
これじゃあ亀井、谷、松本、イ・ヨンスプの出る隙間がない。


原ちゃん、嬉しい悩み?