ベニシダレと一葉桜




朝の散歩はママ、ムックとレイクタウンへ。
レイクタウンとは大相模調節池のことだ。
空には雲雀がさえずっている.







池のそばを歩くとザブザブと水音がする。
30センチくらいの鮒の姿が見える。
それも沢山。
これが所謂のっこみだ。
写真手前の黒い影が鮒である。


釣り人がじっとしていられない季節。



ムックはカメラを構えるとじっとして動きをとめる。
しかし上手く撮れたことはない。
基本的にムックはカメラが嫌いである。






湖畔に植えられている枝垂れ桜も散ってしまった。
ちょっと来るのが遅かった。







朝食は蜂蜜バタートーストにウインナーエッグ。
TBSサンデーモーニングを観ながら食べる。







東武線の「とうきょうスカイツリー」駅に初めて下りる。
前の業平橋駅には何回も下りたが。
先月に駅名が変わったのだ。


ホームからスカイツリーが見えなくなった。
つまりシートで目隠しをしたのだ。
ホームから写真を撮る客が増えて危険だからだろう。
やっぱり安全第一。




ここに来たらスカイツリーを撮らなけりゃいけない。
いつもと変わらぬのっぽさん。
ずっと見ていると首が痛くなる。









言問橋のところにある牛島神社へ寄る。
おや結婚式の新郎新婦がいるぞ。
そばに行って再度パチリ。
新郎の横には撮影用の白いボードを持った人がいた。











隅田公園ソメイヨシノは終わった。
しかしこのしだれ桜は満開。
正式な名前はヤエベニシダレ。






言問橋を渡り隅田川を見る。
ボートが見える。
今日はレガッタ
陽だまりに座って見ていたい気持ち。






「N浅草」に行く。
まずは瓶ビールと冷や奴。
1階にいる客はほとんど一人で来ている。
年齢も60代後半以上のオヤジばかり。


隣の席で政治の話題。
「こんどの選挙じゃ民主、自民どちらにも投票したくないよ!」
「いや、はっきりと国民の意見を示さなけりゃだめだよ」...なんて。


私の前のオジサンが読んでいた本から目をあげて話しかけて来た。
私は適当に相槌。
そのオジサンが読んでいたのは宇宙の本。
科学者?
話が面白いので付き合った。


追加したのは牡蠣フライとホッピー。
科学者オジサンはトマトにチーズを挟んだものを食べていた。


小1時間、ここで楽しい時間を過ごす。





この後は浅草寺へ。
いつ見ても本堂の瓦屋根には圧倒される。




奥山通りで「この材料の木は何ですか?」と独楽職人さんに声をかける。
すると「これはミズキです、ハナミズキと同じ種類。」と教えてくれた。
匠の前に江戸独楽という提灯があった。
この写真は許可を得ています。





私の姿がガラスに映ったのでカメラで撮った。
こんないでたちでブラブラ。
この写真は本人の許可を得ています。





浅草界隈に人力車が行き交う。
その中で若い女性がいた。
今日一番の写真がこれだ!
かっこいい。
お金に余裕があったら彼女の人力車に乗ってみたい。




今日の目的地は一葉桜まつりである。
千束3丁目にある一葉桜・小松橋通りで吉原花魁道中があるのだ。


すごい人。



時代劇を思い出す。
静かである。
花魁の前を行く男衆が打つ錫のシャンシャンという音が響く。



私が見た花魁はこの2人。



通りの両側には八重桜が咲いている。
この桜のことを一葉桜と言うらしい。
ここは樋口一葉由来の地である。



一応、一葉桜を撮って見た。
淡紅色の柔らかい花。



帰りにひさご通りに向かう。
途中にあった鶏肉専門店でハツとコブクロを買う。
今晩の酒のあて。



浅草から東武線。
いつもと同じように寝て帰る。
いつもと同じように一駅乗り越す。



風呂に入り気持ちを切りかえてまた飲む。
今日は鯖の味噌煮。
ハツとコブクロ炒め、そしてブロッコリーにあったかタケノコご飯。