まちぶせ









東町にお祭りの提灯が出ている。
こんなに早かったかなあ?








ムックを自転車のカゴに乗せて公園まで行く。
写真でムックのうしろに咲いているのはハナモモ。
ここでおろしてリードをつけて散歩する。
30分ほど。


私は朝食の用意が出来るまでパソコンの前に座る。
すでに朝食が終わったムックは私のそばにいる。
ムックの場合は散歩が終わるとすぐに朝食。


台所でチン!という音。
トースターの切れる音である。
するとムックはすぐに台所へ走る。
パン大好き男である。


一週間分のブログをプリント。
そして読みながらパンチで穴あけ。
ファイルは40日で一冊ペース。
だからけっこう溜まる。


パソコンに保存させておけばいいじゃん、と言われそう。
私はファイルしておきたい。
アナログオヤジ。



ママとウエルシアに行く。
買いものをしている間、私はムックと近所を歩く。
蒲生公民館の庭に紫のモクレンが咲いている。







その次に行ったのがヤオコー
私が買いたいのは「かんずり」。
この和の辛味が大好きである。
こんなに小さくて500円近くする。





昼食はカレーうどん
残りのカレールウに豚バラ肉と長ねぎをプラスして出来上がり。
うーん、旨い!





ヤマダ電機に行く。
空いているなあ。
オープン時の異常な込み方が嘘みたい。
エスカレーターには誰もいない!


店員に見張られているような錯覚を覚える。



帰りにグランドの裏を通ると警察のバイクがとまっている。
これは一時停止取り締まりの待ち伏せ
この待ち伏せはよくこの場所でやっている。
ここを通る運転手はみんな知っているよ。


「まちぶせ」と言うと思い出すのが歌謡曲
ユーミンの曲だがお気に入りは石川ひとみが歌ったもの。
60過ぎのオヤジが歌う歌じゃないが..。




夕方の散歩で可愛いワンコを見つけた。
パピヨンとチワワのミックスで名前はツバサくん。
大きなお耳が翼に見えるよ。
足が長ーい。



この濃い桃色の花はキクモモ。
ハナモモの一種。
目立つなあ。


今日は休肝日。




もう書くこともない。
アルコールが入らないとテンションが低い。


そうだ今日届いた写真を載せよう。
富蔵ことお富さんである。
この写真を見てフトアゴヒゲトカゲだと分かった人はかなりの爬虫類通である。