深大寺そばでビール




用水にシラサギがいる。
寂しそうである。
カメラを向けると飛び去った。





公園のそばにあるお宅に白いシャクナゲが咲いていた。








今日はウォーキング。
今にも雨が落ちてきそうな雲空。
リュックに折り畳み傘をしのばせる。


新越谷駅西口に集まったのは35名。
この天気にしては多い。



武蔵野線で府中本町まで行き南武線分倍河原京王線に乗り換えて下車したのは飛田給駅
ここは味の素スタジアムがあるところ。
日がさしてきた。
真っすぐな桜並木を歩く。
ほとんど散っているが桜のおもかげはある。




今度は満開の時に訪れたいものだ。


味の素スタジアム
今日はここで「FC東京×北京国安」の試合があるらしい。







武蔵野の森公園に入る。
広い公園である。
ここにも桜。








近藤勇神社がある。
昭和初期に有志が近藤勇の生家に建てたそうだ。
「近藤より土方歳三のほうがいいわ」という女性の声。







野川公園へ。
このあたり一帯は緑が多い。
桜の大木に歓声があがる。
花は3分ぐらい残っている?
ここで記念写真。



国立天文台に行く。
今回は時間がないのでこの前で休憩しただけ。






神代植物公園の敷地に入る。
まずお参りしたのは開山堂。
この裏に中西悟堂の像がある。






深大寺本堂前のしだれ桜。










手前には深紅のシャクナゲが咲いている。








ここで昼食タイムで解散。
私はW坂ご夫妻、F田リーダーと門前の蕎麦屋に入る。
「いい場所にありますねえ」と言うとオバちゃんが「うちは深大寺で最初にやった蕎麦屋です」とアピール。
何しろ「元祖嶋田家」という屋号である。




食べたのはざる蕎麦。
そして瓶ビールをいただく。


ウォーキング途中でアルコールは飲まないようにしているが、今日は我慢できません。
一説には蕎麦屋で飲む酒が一番美味しいと言われている。



食べ終わると水生植物園に行く。
ここでカワセミくんと会えた。
これはラッキーだった。
落ち着かないカワセミが多いが今日のカワセミくんは同じ場所を動かない。






どてかいカメラを構えた迷彩服のおっちゃんが嬉しそうに何回もシャッターを切っていた。







じゃあ、もう一枚アップ。
パナソニックDMC−1じゃあこの写真が限度。










最後に訪れたのは調布駅そばの布多天神社。
菅原道真公の神社である。
当時大切にされたモウモウちゃんが祭られていた。








因みに菅原道真は丑年らしい。





雷が鳴り雨が降りそうだ。
急ぎ足で調布駅に飛び込む。
電車に乗ったら雨が降り出した。
30分遅かったらびしょ濡れ?




南越谷に着くと..当然反省会で居酒屋U蔵へ。
反省会(飲み会)の参加者は13名。
何はともあれ生ビールで乾杯。
これがまた楽しい!