ネズミ見た!



神社の前にて。






大きな足跡。
この大きさは黒ラブちゃんかな?
散歩がてら神社にお参りする人が多い。








濡れ縁で日向ぼっこ。
室内犬は太陽に当てるようにしないといけない。
ビタミンD不足に注意。
足元のピンクのマットは風呂場用のやつ。






我が家の小さな庭にスズメが下りて来る。
だから煎餅を細かく砕いてまいておいた。
都会のスズメは
激減しているらい。


スズメと言うと森繁久弥の「銀座の雀」を思い出す。
オイラは銀座の雀なのさ〜という歌。



国会中継を観る。
田中防衛大臣が野党の追及に自信なさそうな答弁。
まるで苛めを見ているようだ。
しかし個人の問題じゃない。
日本国を守るに相応しい人に大臣になってもらいたいのだ。


眠くなったが我慢して1時間ばかり見ていた。



ふと窓の外に目を向けると庭にネズミがいた!
網戸越しの写真だからはっきりしないが..。
これにはびっくり。
煎餅の油がお好きなようだ。


我が家の防衛大臣としては家の中に入って来る前に撃退したい。
警備担当のムックくん宜しく頼むよ。


ここで一句
「我慢して 国会中継 ネズミ見た」




夕方ママとムックの散歩。
用水の芦に青葉が出始めた。
これから初夏にかけて水量も増すしどんどん景観が良くなる。





用水を見ていたオジサンが「あの黒い雛は6匹いたんだが、今日は5匹しかいない」と言う。
この雛はバンかな?
まだ芦が目隠しになっていない。
上空でカラスが狙っている。





水道のところで小学生がワイワイと言っている。
そばに行くとザリガニを容器から出していた。
もうザリガニやドジョウが動き出したのだ。
ザリガニやドジョウにとって子供は鬼っ子である。




ママが知合いとばったり。
そのまま長話。
ムックは二人そろわないと進まない。
しょうがない私もベンチに座って待つ。









公園出口のところでカレンちゃんと会う。
白馬のように優雅なカレンちゃん。
ムックは平気で寄って行く。
しかしカレンちゃんはチビ犬は苦手のようだ。






今度は2匹のスピッツと会う。
今となっては珍しい犬種となった。
今から半世紀前に我が家でもスピッツを飼っていたので親しみがわく。
キャンキャンと騒がしく鳴く犬だが見てくれはいい。
この2匹のスピッツは大人しい。





夕空をながめながら帰路につく。