スシスシ詐欺



陸橋下で。


夢の中に救急車のサイレンがする。
そして「左に曲がります、左に曲がります」というアナウンス。
目が覚めた。
時計を見たら夜中の2時だった。


ご近所に救急車が来たのだ。
もしかしたらSのオバちゃんちかな?



朝食はトースト。
食卓にヒヤシンスとクリスマスローズ
両方とも西洋の花。
ドレスを着てるような感じである。



トーストにブルーベリージャムをつけて食べているとムックがちょーだいと私の足に手を掛ける。
ムックも西洋のワンコである。


今日は日本列島を低気圧が襲う。
甲子園球場高校野球の決勝戦は中止。
関東にも午後から強い雨と風が吹くらしい。



卓球は歩いて行こう。
交流館に着くころにはポツポツと雨が降り出した。
多分帰りは暴風雨?


卓球の参加者はいつもより少ない。
自転車組がほとんど来ない。




新しいピンポン玉が1ダースほど補充された。
毎回の練習で2,3個のピンポン玉が踏みつぶされる。
これがゴルフボールだったら転んでけがをするだろう。
写真は卓球台にぶら下げたピンポン玉の籠。


卓球をやっていたらゴロゴロと雷が鳴る。
やっぱり今日は普通の日じゃないぞ。


卓球はいつもより1時間早く終わった。
雨が激しく降る前に帰ろうと言う部長さんの配慮。


チロパパが車で来ていたので帰りは送ってもらう、ラクチンだった。



家に帰るとムックを抱いて屋根のある陸橋下へ。
おやこれは沈丁花
ちょっと見、コデマリのようだ。


ムックの散歩が終わると風呂を沸かす。
汗を流したい。


絵手紙教室から戻ったママが手に寿司おりを2つ持っている。
おや今晩の夕食は寿司かい?
話を聞いて大笑い。


ここからはママの話。
絵手紙教室に突然みょうなオヤジが入ってきて「助けてください、バカ息子が寿司3人前を30人前と間違えて受けたんですよ、だから27人前余ってしまって、一人前980円ですが500円にしますから買ってもらえないですか?」と言う。


ちょうど昼時とあってみんなで買ってあげたそうだ。
その数20個ほど。
ママは2個。
ママは自分の息子のことを思い出して「もう息子さんを怒らないで」と優しい言葉もかけた。



いつも慎重なママもスシスシ詐欺には騙された。


私はこの詐欺のことは知っていた。
数年前に浦和でバイトをやっていたときにも来た。
気のいい上司が買ってしまった。


よくやる手は雑居ビルで「この上の会社に持って行ったところ息子が注文が間違えて..」という流れ。
インターネットで調べたらスシスシ詐欺は2005年あたりから横行している。
オレオレ詐欺をまねてスシスシ詐欺と呼んでいる。


寿司包み紙と中身の写真がこれだ。








海苔巻き寿司はそのまま生ごみになった。
だって鉄火巻きの色はもう変色してる。
包み紙には寿し、新鮮、江戸前、という文字はあるが肝心の寿司屋の名前も電話番号もない。
慈悲深い善良な皆さま、スシスシ詐欺にはご注意ください。




夕食は寿司じゃなく、、鯖西京漬け、ホタテ小松菜煮、山芋スライス。
つまみとしてママが絵手紙友達からいただいた沖縄のチラガー。
チラガーとは豚の顔皮。
ビールにはグーである。