床屋で週刊誌



散歩から帰るとムックの足を洗い餌をあげる。
これはいつものパターン。
今日は足を洗った後に私のそばにきてオエーッと始めた。
慌ててオエーッの下に新聞紙を敷いた。


インターネットで調べたらお腹が空き過ぎて胃液が逆流する、らしい。
その後はケロッとして朝食を食べている。




駅前の床屋へ行く。
絵を描くことが趣味のマスターがいる床屋。
待っいる客が2人いたがソファに座る。



週刊誌を読む。
最近は週刊誌を買っていない。
だから病院の待合室や床屋は週刊誌を読むチャンスである。
週刊現代のグラビアで久しぶりにヌード写真を見る。
おお週刊大衆にも載っているぞ。


順番がきて2カ月ぶりにマスターと話をする。
マスターは5年前はニュー新橋ビルの床屋で働いていたそうだ。
新橋と言えば懐かしい。
昔あの近辺によく飲みに行った。
終電車に間に合わずにサウナにとまったこともある。




床屋のあとは大衆食堂「T屋」に行く。
500円の定食と瓶ビール!
ここの瓶ビールは450円と安い。
それに定食のご飯を半分にすると50円引きだ。




定食をつまみにビールを飲む。
テレビでは高校野球の決勝をやっていた。
3回に大阪桐蔭が2点先取。
パートの女性が「あら可哀そうに」と言う。


するとチュウハイを飲んでいた60過ぎのオジサンが「何を言っているんだ、これからだ、これから!」と言う。
その後ろからも年寄りが「そうだ、まだ3回だよ」と相槌。
どうやら2人とも青森の光星学院を応援しているようだ。



家に帰ると高校野球の続きを観た。
そばにグレープフルーツがある。
それじゃあ焼酎のグレープフルーツ割を飲もう。
つまみはイワシハンバーグ。


ママがいたら「外で飲んでまた飲むの?」と言われる。
ママはご近所の方とランチにお出かけだ。


いい気持で炬燵でうたた寝
目が覚めたら高校野球は終わっている。
大阪桐蔭ダルビッシュ藤浪が完投して7−3で優勝。



夕方の散歩は谷古田へ。
ソメイヨシノが5分咲きだ。
犬の散歩、ウオーキングしている人が見上げていく。
この調子なら今度の日曜日は満開だろう。



太い桜の幹から直接花が咲いている。
まるで造花をつけたようだ。







自転車のカゴにムックを乗せて戻ってくるとチロちゃんとばったり。
おや、可愛い女の子のような洋服を着ているね。
色白だから何を着ても似合うよ。





夕食は豚肉ロースの生姜焼き。
それとキムチ豆腐。



ボクシングがあった。
ダブル世界タイトルマッチ。
バンタム級の亀田とマナカネ、Sフライ級の清水とテーパリット。
結果は亀田がマナカナマナカナというのは双子のタレント)じゃなくマナカネに判定勝ち、清水はTKO負けだった。


亀田の試合は面白くないので録画してある。
KO勝ちなら見ようと思ったが...。