どこへ行ってもピンクの桜



草加公園にて。


朝、神社公園に行くと6分咲きの桜の下にU野さんがいた。
三脚を立てて本格的な撮影だ。
これはウン十万円もするカメラだろう。
U野さんは写真のミンミンプロである。
セミプロとも言う(蛇足だが..)。



ママはバレーボール。
天気がいいので家の中にじっとしていられない。
ムックを自転車の籠にいれて出かける。





武蔵野線のところのハクモクレンが眩しいくらい白い。
あと3日もすると茶色になるかも?





草加公園まで行く。
ここの桜はまだ若い。
しかしこの天気に誘われて駐車場は満員。







広場にビニールシートを敷いて花見の宴が開かれていた。
全員がお年寄りである。
やっぱり盛り上がりに欠ける。







芝生広場も子供連れの人たちでいっぱいだ。
今日はぽかぽかで気持ちいい。








私とムックは野外会場の斜面に陣取った。
ムックがもう赤い舌をだらしなく出して暑い暑いと言っている。
まずムックに水を飲ませる。



そのあとは私が缶ビールを飲む。
缶に直接口をつけて飲まない。
ビールのうまさが違う。


家からカップを持ってきた。
それとコンビニで買ったサンドイッチ。


ここで横になり1時間。
TBSラジオの「小沢昭一的こころ」なんかを聞きながら..。




池のほうへ歩く。
子供が鯉に餌をあげている。
鴨はそばに寄って来ない。







用水沿いを行くと土筆がめちゃめちゃ生えている。
こんなに密集している土筆は初めて見た。
採って天ぷらにしてもらおうか?
でも散歩道なのでワンコのオシッコがかかっているかも。



今度は水仙
これも見事なり。


草加公園から我が家まで自転車で20分だった。





近所に宅配寿司屋が出来たとの広告が入っていた。
それを見て「ママ、今夜は手巻き寿司にして」と注文。
まるで子供である。


ママがバレー仲間から草餅を貰ってきた。
緑の餅を丸めだけのもの。
あんこはない。
そこで近所のスーパーT食品まであずきの缶詰を買いに行く。


食べ物にはこだわる爺である。


そのスーパーで何と一缶20円のまっこりを売っていた。
「賞味期限が近いため」という文字。
平気、平気。
安物買いの銭失い男はすぐに飛びついた。


夕食はマグロの手巻き寿司と牛タン。









缶ビールのあとに20円で買ったまっこりを飲む。
デザートは草餅とあずき。





今日見た桜は神社公園、谷古田公園、草加公園、タイヤ公園、大森工業の庭、流通グランド。
どこに行ってもピンクの桜。
春はやっぱり楽しい。