新方川は8分咲き



夕方の散歩でスーパーに寄ったところ。
夕日に照らされるムック。



朝食は焼きそばトーストにトマトスープ。
無国籍の朝食である。






デザートはヨーグルトにミカンの缶詰を入れた。
便通がよくなるようにと祈りながら..。


昨晩録画した爆笑問題の田中がMCのスポーツ番組を観る。
横浜×関東一の試合で5回に2−1で追いかける横浜が同点になるホームを踏んだ..が関東一のアピールで審判がベースを踏んでないと判断してアウト。


ベンチにいた横浜の監督が出てきて抗議。
しかし高校野球では判定の疑義に対する抗議は選手または主将に限られている、らしい。


判定は覆らなかった。
だがビデオで見たら確かに踏んでいた。
気の毒になア。
高校野球は一発勝負、だから運もないと優勝できない。



天気予報によると天気がいいのは今日まで。
明日は台風並みの低気圧が来るらしい。
じゃあ青空が出ているうちに新方川の彼岸桜を見に行こう!
ママ、ムックと車で出かける。

期待通りに咲いていた。
橋から橋までの350メートルに彼岸桜が22本。
どうだろうこれで8分咲きくらいだろうか。


ママがムックを抱き上げたところを撮る。
「ぼくは花より肉だんごがいいなあ」と言っている。




足元を見たら土筆が顔を出していた。
摘み取ると坊主頭から花粉が飛ぶ。
ママの絵手紙の題材ができた?








彼岸桜にヒヨドリの群れがやってきた。
キーキーと鋭い鳴き声。
騒がしくて乱暴な鳥である。
桜を見上げてもう一枚撮る。










今晩の夕食はママが作るスパゲティミートソース。
じゃあパスタを茹でるお手伝いをします。
背の高い鍋にお湯をたっぷりにして7分間。





できあがりがこれだ。
ソースがたっぷりでパスタが隠れそうだ。





つけ合わせの生ハムサラダ。



今夜はウーロン茶を飲んでアルコールは我慢。