リムジンバスにたった3人



谷古田公園の木のベンチで。



朝5時過ぎの薄暗い道をムックと散歩。
今日は娘を早朝リムジンバスに送るため早起きした。








武蔵野線の土手に電車が待機している。
画面右下にはごみ袋が積まれている。
今日は生ごみの日だ。





新越谷駅西口に成田空港行きのリムジンが来る。
バスが来るまでムックとベンチで待つ。
娘は近くのコンビニで買い物。






やっとバスが来た。
こんなに大きなバスに乗った客は何と3人。
これじゃあ赤字路線。





富ちゃんの朝食はパプリカとコオロギの佃煮、そしてトカゲドライフーズ。
食欲旺盛である。
これから一カ月私が食事担当を務めますのでどうぞよろしくね。







NHKBSで大リーグ中継を観る。
レンジャーズとヤンキーズ
ダルビッシュと黒田の投げ合い。
日本人投手が大リーグで投げ合い、こんなことを誰が想像しただろうか?


何といっても話題はダルビッシュ
3回の無死満塁を無得点に切り抜けてから調子があがった。


黒田も良かった。
しかし結果は2−0でレンジャーズが勝利。
これでダルは評価をあげたと思う。



ご近所のU野さんちの藤の花が咲きだした。
前を通るとクマンバチがぶんぶんと飛び交っていた。
梅→桜→ハナミズキ→藤 と花のバトンタッチが続いている。





駅前のATMでお金をおろす。
今日はまたやけに込んでいる。
そうか25日で一般のサラリーマンの給料日だった。


ダイエーに自転車を止めてレトルトの海老チャーハンを買う。
たったこれだけ。
折角来たのだからもっと買えばいいじゃんと思うだろうが、その時はまた来ればいい。
時間はたっぷりあるのだから。


駐輪場の精算機のところで他人が操作するのをじっと見ている老人がいる。
私が行くと場所を譲ってくれた。
私のやりかたも見ている。
そうか、駐輪場の操作は初めてなのだ。


昼食は海老チャーハン。
ぷりぷりのエビが旨い。



神社にセキレイがいる。
私の好きな野鳥である。
お煎餅を細かく砕いて境内に撒く。




暫くしてムックと一緒に行ってみた。
いたいた。







可愛いセキレイが尾っぽを上下に振っている。
私はブランコに乗ってセキレイの動きをながめていた。
爺が一人でブランコに揺られている。
黒澤明の「生きる」という映画の1シーンみたい。





夕方の散歩はママと一緒。
雨が降るかもしれないので傘をもつ。









公園にアヤメが咲いている、もしかしたら菖蒲?
いやカキツバタなか?
この花弁の微妙な紫色がいい。