やつれた富ちゃん





朝食は玉子かけご飯とタケノコとフキ煮。
暖かいご飯に生玉子は一番のご馳走である。



昨日ハイキングで背負ったリュックをかたずけたら中から奇麗な鳥の羽根が出て来た。
そうだ、T先生に山道に落ちていたカケスの羽根を貰ったのだ。
カケスとは怪傑ゾロのようなマスクをした鳥である。
記念に飾っておこう。


ママ、ムックと車で娘と富ちゃんを迎えに行く。
日曜日の午前9時半。
行き先は市谷。
道は空いていた。




東京ドームのあたりで後ろからサイレンが鳴る。
バックミラーで確認すると救急車が迫ってくる。
スピードを緩めると拡声器で「直進してください」と指示があった。
救急車は私の横をすり抜けて右折した。


東京大学の横道を通る。
近道である。
するとムックが私の腕に前足をかけて立ち上がり吠える。
何故かいつも同じ行動をする。
不思議である。
もしかしたらムックは東大の卒業生かも。




娘のマンションで久しぶりに富ちゃんを見る。
卵を産んだ後なのでちょっとやつれている?
産後の肥立ちにご注意ください。



娘と富ちゃんを乗せて我が家にとんぼ返り。
昼食は私がスパゲティを作る。
具はイカ、タケノコ、ベーコン、キュウリ。
旨いと食べてくれたが何故かキュウリだけが残っていた。
今日は写真なし。


富ちゃんのヒーターをマンションに忘れた。
そこで今度は電車に乗って取りに行く。
駅に行く途中のグランドわきにチューリップ。





電車の中ではレコーダーに録音してある演歌を聞きながらウトウト。
気分がいい。
はい、昼に缶ビールをいただました。


娘のマンションまで往復2時間半。


戻るとI川さんらが麻雀をやっているのを思い出す。
雀荘をちょっと覗いてみよう。
後ろで30分ほど見学。
麻雀は後ろで見学しても面白い。




雀荘の階段のところにマスコットのニャンコがいた。
ちょうど夕食中。
ニャンコに「また来るよ」と挨拶。





次に行ったのは居酒屋「M」。
カウンターに老人が一人。
ウナギのかば焼きを肴に飲んでいた。


小上がりには8人の予約席が作られていた。
相変わらず繁盛している。


まずママに3月に行ったバス旅行の映像チップを返してもらう。
今日のお通しはハタハタとポテサラ。







次に頼んだのは初ガツオの刺身。
厚めにカットしてある。
これをニンニクでいただく。
うんめえ!


戸がガラッと開いて氷屋Oちゃんが顔を出す。
先日味噌ラーメン屋であったばかりだ。
その後やってきたのがWザカさん。


Wザカさんが座ると注文していないのにカツオの刺身が出された。
カツオはWザカさんの大好物だ。
マスターはよく知っている。


暫くすると今度はキャラットさんの旦那さんがやってきた。


ここに来ると知った顔に出会えるのが楽しい。


居酒屋「M」に居たのが1時間半。
外に出ると雨が降っていた...。