osyousan2005-07-05


庭に植えられたミニトマトが黄色く色づいた。
これはホームセンターで苗をママが買ったもの。
食べる美味しさより、育てる喜びのほうが大きいかも。


今日は健康診断。
昨晩9時から何も口にしていない。
本部の駐車場にはレントゲン車が止まっていた。
最近はレントゲンを撮るときに男性も裸にならない。
女性は金具がついていない下着が条件。
レントゲン技師の密かな楽しみが少なくなった。

でも自分の尿を紙コップに入れて廊下をウロウロするのは
嫌だなあ。
若い女性はどう思う?

今日の健康診断はバリュウムはない。
大橋巨泉が胃ガンだったとの報道。
巨泉は毎年人間ドックに入っているらしい。
それで今回早期発見できた。
巨泉は71才。
私は70才過ぎたら痛い思いはしたくない。
ガンになったら安楽死したいなあ。


空腹なので昼食は重たいヤツ。
豚カツにした。
ミニすり鉢で胡麻を擂って揚げたてのかつを待つ店だ。
胡麻の中にソースを入れて、それに熱々のかつを付けて食べる。
キャベツとご飯のお代わり無料。
でも食べられない。


駅で夕刊フジを買って大衆飲み屋「T」に寄る。
その前にそばにある100円ショップで老眼鏡を購入。
まず晩酌セットを注文。
鮪刺身、煮込み、枝豆で千円。

その後に餃子とレモンハイを2杯追加。

隣に口ひげを生やした男二人がいた。
よく見ると年は違うが似ている。
そこで「親子ですか?」と聞いてみた。
するとオヤジのほうが「そうです」と笑った。

息子が地元で父親が5つ駅向こう。

息子が勘定の4千円を支払っていた。


明日、朝顔市。天気になーれ。


ママの絵手紙は「お中元」。