久伊豆神社

osyousan2005-07-07


朝、出勤前に昨夜のビデオを見る。
格闘技HERO’Sである。
絶対負けると思っていた所英男が優勝候補のなんとか
ノゲイラ(有名なノゲイラじゃない)を延長戦でKO。
決め手は裏拳というバックハンドチョップ。
勢いのある若い選手は思いがけない大きな試合をするものだ。
メインイベントの山本キッド対イアン・シャファーは幻のアッパーで
山本がKO勝ち。負けそうな試合だったが、キッドは強い星の
元に生まれているなあ、と感じた。すっかり興奮した。

その高いテンションで出勤。


昼、自転車で久伊豆神社に行く。
ここの参道は東武線のポスターにもなった。
藤棚の前にある池には鯉と亀がいる。
藤の花はここ数年ですっかり勢いがなくなってきた。
今日は池の前でおばちゃん達が弁当を食べている。

龍が水を吐いている。
その前に「手水の作法」という札が置いてあった。
神社等でのお清め方法である。
「柄杓で水を汲み、左手を洗う→そして右手→左手に水を受ける→
口を注ぐ→再び左手を洗う→最後に柄杓の柄を洗い流す」
一応その通りにやってみる。
能舞台の周囲にアジサイの花が少し残っていた。


夕方、雨がさっと降った。
そのあと再び夕日が出る。
居酒屋「M」に寄る。
マスターに珍味のマンボウを試食させてもらう。
と言っても親指くらいの切り身。
味は魚じゃない、肉だ。決して旨くない。

ばくだんという料理がある。
納豆、オクラ、卵の黄身、とろろ、イカが入っている。
栄養があるので精力が爆発するという意味?
これを注文。
それと大サンマを食べた。

勘定を済ませてトイレに入ると立派なユリの花。
土曜日来たとき、余りに綺麗なので造花と決めつけた。
でも今日は一輪が枯れて茶色になっていた。
こりゃ本物だった。
もっと目立つところに置いてあげたい。