今日のワンコ

osyousan2005-07-27


朝起きると文字通り台風一過の晴天である。
小さいとき台風一過を「台風一家」と思っていた。
親台風、子供台風が過ぎ去ったと理解していた。

空気が澄んで眩しいくらいの太陽光線。
陸橋から富士山が見えるだろうなあ(見ていないが)。

玄関のカサブランカの切り花にカマキリがいた。
まだ羽が出そろっていない子供カマキリである。
デジカメを近づけるとお祈りをしていた。


昼、大衆食堂へ行き、ざるうどんを食べる。
タレにつけた細うどんをツルツルと吸い込む。
5分で平らげた。

元荒川に出てみる。
濁流とともに水量が増していた。
雨台風は過ぎ去った後の河川が心配である。
強い風と熱い太陽のため土手の芝生には誰もいない。
橋の下を見たら日差しを避けてシートを広げておばちゃん達が
弁当を食べていた。


自転車で居酒屋「A」に寄る。
社長と呼ばれる50才半ばの男性が一人
カウンターで黒ビールを飲んでいた。
Tシャツに半ズボン。
頭は年相応に禿げていた。
携帯が鳴り慌てて外に出て商談。
私はイワシのお通しの後、冷や奴とホタテのバター炒め。
それにきゅうりと味噌マヨ。

右隣に座った老人。見た目は63才。
今日は4時に出勤で「あー眠い」とママに話をしている。
私はお愛想笑いをして「明日も早いんですか?」と
言葉を投げかけた。
「いや、明日は病院さ、オレは糖尿だから。でもインシュリン
出ているから食事療法をやってるんだ。まあ、贅沢病だな。」と応じた。
食事療法を身につけるために2週間入院するそうだ。


居酒屋を出てペタルを漕いで商店街へ。
毎朝フジテレビでやっている「今日のワンコ」を
思い出した。確か2,3日前はこの商店街の自転車屋だった。
見当をつけて店を見つける。
店主がおじいちゃんと孫らしい客の応対をしていた。
その奥に黒い柴犬がいた。
そうそうテレビに出たワンコである。
酔っているので「今日のワンコですよね?」と気軽に話しかけた。
「ええ、40分撮影して1分ですよ」と笑う店主。
1分でも全国に放映されるのだ。
自分から応募したらしい。
記念にムックも応募しょうかな?
その前に面白い芸を仕込まなくては。