生野菜ふりかけ

osyousan2005-07-22


たまには我が家の朝食を紹介する。
今日は生野菜のふりかけ、それに味噌汁。
昨晩のおかずの残りもちょびっと。
茄子ネギのふりかけは私のお気に入りの夏ごはん。
亡き母がよく作ってくれた。
材料は新鮮な茄子と長ネギ、大葉、オクラ。
これを細かくみじん切り。あとは鰹節、胡麻
パラパラ。これに醤油をかけてかき回す。
昔は仕上げに味の素をかけた。
熱いご飯に最高!
まずやってごらん。


自転車で出勤。
前を白い杖を持った二人の男性が行く。
歩道から車道に出て二人の邪魔にならないように
追い越した。
するサングラスをかけた大きな人が振り返った。
目の不自由な方はわずかな音もわかる。
この二人は途中の整形外科医院に入っていった。
リハビリの整体師かも知れない。

今度は前から男女の二人連れ。
黒服茶髪の男性はホスト、その手をとって嬉しそうに
歩く肩背中丸出し女性は客だろう。
二人は朝まで飲んでいたらしい。
こういうのを同伴退社というだ。
こんな地方都市にホストクラブがあるなんて..。

誰にも同じ朝だが色々だ。


和食の店Mで日替わりランチを食べる。
今日はかき揚げ重。
うーん、タレが薄い。
これなら「てんや」のほうが旨い。
カウンターの中で魚を捌いている板さんは新入りである。
先日来たときはベテラン板さんに色々教えて
もらっていたが、今日は一人でのびのび包丁を振るっていた。
この世界は入れ替わりが激しいみたい。
腕に職を持っているから贅沢を言わなければ
就職口はある。
でも50を過ぎるとキツイだろうなあ。
新入り板さんは50才半ば。


ママがムックの写真をTシャツにプリントした。
犬バカもここまで来るか。
娘は「お父さんならわかるけど、お母さんはやめて」と言っていた。
そう、私は平気で着ちゃう。

手始めに明日の尾瀬で着ちゃおう。
明日から1泊2日で尾瀬に行って来ます。

「夏が来れば思い出す、遙かな尾瀬、遠い空」