東京ドーム

osyousan2005-07-30


朝、散歩に一歩外に出ると鈴虫の音。
それもかなり多い。
前の家が買ってきたのか?
亡き母親が鈴虫を大きな水槽で飼っていた。
水槽と言っても水は入っていない。
入っているのは黒い土と草である。
そして毎年孵化させていた。
鈴虫は卵を産んで1年で死んでしまう。
だからその卵を翌年孵化させるため
土に霧を吹いたりして丁寧に面倒を見る。
母が元気な頃は毎年実家に行くたびに鈴虫を貰ってきたものだ。


今日は土曜日出勤の日。
夕方近くになると屋台が出て花火大会。
今夜は方々で花火大会があるようだ。


私は東京ドームへ一直線。
駅でママと待ち合わせる。
いつもは水道橋まで行くのだが飲み屋のバスガイドママが
「東京ドームに行くには埼玉高速鉄道が便利よ」と教えて
くれたのでこれにした。日比谷線秋葉原経由で行くと隅田川花火大会で
込んでいるだろうとの予測もあった。
東川口駅に着いて驚いた。
JRから埼玉高速鉄道まですごい人。
みんな赤いシャツを着ている。中には国旗に体を包んだ変な外人もいた。


切符を買うときに後ろの人に聞いた。
イングランドマンチェスターユナイテッド浦和レッズ
試合があるそうだ。??。でも行き先の埼玉スタジアムは反対方向だった。


後楽園駅から外に出るまではエレベーターで大分乗る。
埼玉高速鉄道って地中の深い所を走っている。

巨人vs中日はもう始まっていた。
おお1−0で勝っている。
まだ足が痛い私に代わってママが弁当類を買いに行った。
そのうち若手野間口が中日の井上にカチーン!とツーランホームランを被弾。
あっという間に逆転。
清原の打順でオレンジのタオルを両手に持った観客が長渕剛の歌に
合わせて左右に動く。でもあけなく三振、ジャン!ジャン!。
それで清原は引っ込んで江藤が守備に。
どうした?球場を盛りあげる清原はこれで終わりかい?
今日はヨシノブもシンノスケもいない。
私のお気に入りの清水が代打で出たがいい当たりが正面を
ついた。なんでレギュラーで出さないのだろう?


4回表に中日が打者一巡の猛攻で5点をとる。
その経過は情けなくてとても書けない。
巨人の打者が打席に入ると選手それぞれのテーマ曲がかかる。
活躍しているときは格好いいが、打てないときは
「そんな曲を流している場合かい」と突っ込みたくなる。
巨人の中で光っていたのは若手の鈴木選手だけ。


ビール売りのオネエチャンから800円の生ビールを買う。
ママが買ってきてくれた焼き鳥、ロングウインナ、寿司、カツカレーを
食べてウサを晴らす。
隣で扇子を振って応援していたオヤジがまた狭い席から通路に出る。
落ち着かないジジイだ。
ママが足元のコーラをオヤジに踏まれないように取ったら
片方の手で持っていた焼き鳥のタレが洋服についてしまった。
「ジジイ!チョロチョロするな!」と言いたかった。


2杯目のビールを買う。1万円札を出したらお釣りの9千円は札を1枚1枚
タテに折ったものだった。
オネエチャンはこのタテに折った札をお釣り用に指に挟んでいる。
スタンドの下から上を見て注文する客を捜す彼女たちの姿はとてもいい。
一生懸命は美しいものだ。

8回表に巨人のシコースキーがまた打たれた時に東京ドームを後にした。