ウナギ犬

osyousan2005-07-31



隣の門柱の上にモモちゃんがいた。
半ノラ猫のモモちゃんはとても人なつっこくて
それに美人。
だから方々の家で餌をもらえる。

半ノラとは飼い主がいるが殆どその家には戻らない猫。
ムックが来る前は、モモはよく我が家にも入り込んだ。
可愛くてシラスとオカカを混ぜてあげたもんだ。
モモちゃんの悪い癖は食べたものを吐くことだ。
我が家にある外水槽の横によくモモが口から出した
残骸があった。これは困る。


ムックを前抱きリュックに入れてまたリトルリーグを見る。
プレー中の子供に「何やってるんだ!」と怒鳴っている監督も
いれば、「いいよ、いいよ」と笑っている監督もいる。
これをウオッチングするのが面白い。
あとは負けているチームを応援する。
昨晩見た巨人戦よりよっぽど楽しい。


ママとスーパーに安売りのウーロン茶を買いに行く。
私が車の中でムックと待っている。
なかなか戻ってこないのでムックを連れて外に出る。
暑い! 涼しいスーパーの入り口でママが戻ってくるのを待つ。
「まあ、可愛い」と言われると思わず頬がゆるむ。
声を掛けてくれるのはだいたいがおばちゃん。
それも自分の家にわんこを飼っている人。
80くらいのおばあちゃんが「おや、シーズかね?」、
すると中年の娘さんが「いや、ヨークシャテリヤよ」とムックを撫でる。
「両方、半分づつです」と私。
小さな女の子が来たのでそばによってムックを触らせてやった。
するとおばちゃんに「この犬も売り物?」と言われた。
ここはスーパーだから..。


昼、実家に行く。
長兄夫婦がママの誕生日祝いをやってくれた。
実家でとる寿司が旨いんだなあ。
兄がムックを見ると「ウナギ犬みたいだ」と言う。
そう言われるそっくりだ。
ウナギ犬とは赤塚不二夫の漫画に出てくるキャラクター。
頭が大きく胴長で細い。
そして尾っぽがふさふさ。
うーん似ている。