安売り

osyousan2005-08-01



今日は休み。
ムックとの散歩で神社の中を通るとセミの声。
何時もの夏と変わらない暑い鳴き声。
何か安心する。
私が生まれた終戦の夏もセミは鳴いていただろう。


足の具合が悪ければ医者に行くつもりだった。
普段は痛みがない。
しかし、歩くときには右足を引きずっている。
「先生、普段痛くないんですが..」と言うのも
気が引ける。
医者に行くときは我慢出来ない痛みがなきゃ。

医者はもうちょっと様子見にした。


新聞のチラシを見るとスーパーでウーロン茶、アクエリアス
ポカリスエットの安売りをやっていた(ママが見つけた)。
午前中で、もう凄い暑さ。
私は買い物大好き男。
ママとムックはお留守番。
私、一人で行くことにした。
2りットルボトル全てが1本128円。
お一人様10個限定という。
先週は1本100円と言うところもあったが..。


9時行くともう駐車場には車が沢山見えた。
ウーロン茶とアクエリアス2箱をカートに入れてレジに行く。
すると「先着100名様草花プレゼント」というのがあった。
何とかスミレの鉢をネクタイをした店長らしい人から貰う。
一旦車のトランクに入れてまた店に入り、同じ行動をした。


安売りにつられて来たが、ついでに他のものも買ってしまった。
これがスーパー側の狙いである。
買ったのはパジャマ。
今着ているパジャマに襟があるので首に触れて煩わしかった。
野球のユニフォームみたいな襟のないパジャマ。
ここまで書くと独り者みたい。


今日の昼に息子が来ることになっている。
息子が来るとママは色んなものをあげたがる。
息子が唯一喜んで貰うのがウーロン茶。
だからウーロン茶を2箱買うのが私の使命。


昼はママが作る冷やし中華
久しぶりに親子3人で食べる。
食べ終えると息子は運転免許書き替えでそそくさと
出て行った。
本当に男の子は愛想がない。
私もそうだったが..。
それでもママは誕生日祝いにお小遣いをあげて
いたようだ。
息子はもう30才だ。
私が30才の頃は子供が2人いたぞ。
でもそんなことは言わない。
大人になったら小言を言うのも言われるのも嫌だ。
それぞれの人生がある。


缶ビール1本飲んでいい気持ちで昼寝。
今日は特によく寝た。


5時に陽が弱くなってからムックの散歩。
陸橋の上に行く。
そこには8月の空があった。


3つある水槽の水を取り替える。
バケツに入れた汚れた水槽の水を道路に撒く。
夕方の撒き水が水槽の水とは思わないだろうな。


ここまで書いていたら女子サッカー北朝鮮に負けたという
ニュースが入ってきた。
うーん、北朝鮮には負けたくなかったなあ。
それも男女ともに負けている。


スポーツと政治は別だが..。
北朝鮮拉致問題は解決したと決めつけている。
国を守るためには拉致もしかたなかったと反省していない。
日本も戦前は朝鮮人民を強制的につれて来ているだろう、
と60年前のことを言っている。
中国もしかり。
日本は過去については何回も謝罪している。
お互いの幸せのため将来に向かっておつき合い
したいものだ。

写真小:水槽のエビ
写真大:陸橋の途中でお座りするムック。
    大きな顔、大きな口、細い体、太い尾っぽ、
    我が家のウナギ犬である。