水槽の鯛

osyousan2005-07-29



朝の散歩でシェットランドシープドッグに出会った。体はムックの5倍はあるがまだ8ヶ月。
ひぱっていた奥さんが「毛を刈ったの?伸びたらどうなるの?」と聞く。
ママの時を含めばムックとは5回以上会っているはずだが..。
犬だけ見たんじゃ同じ犬かわからない。
連れて歩いている飼い主を見て覚えているのだ。


日本海庄屋」で昼食。今日の日替わり定食はホッケと春巻だった。
まあ、可もなし不可もなし。
昨日は土用丑の日だったので柳川風の鰻鍋とシュウマイだった
ようだ(職場の人の情報)。
それを聞いたら行けば良かったと思った。
B型は食いしん坊である。
目の前に大きな水槽がある。
その中には鯛が悠々と泳いでいる。
今夜まな板に乗るとも知らないで。
水槽の向こう側には白衣を着た板さんが
「今夜こそ鯛を料理しないといけねなあ、
水槽に長くいると可愛くなってきちゃうぜ」
と言っているようだ。
狭い水槽に長くいると栄養分を消耗してしまい痩せる心配がある。


セブンイレブンでインターネット使用料を払い込みした。
何故自動振替にしないかと言うと先月はどれだけ使ったかという
確認と勝手に引き落とされる心配があるからだ。
世の中乱れているので絶対安全というものはない。
業者の請求も引き落とす銀行も信用できない。
それに使用料金の払い込みはコンビニですぐやってくれる。
これが銀行では番号札を持って待たなくてはならない。
本当にコンビニエンスである。


セブンイレブンの前にある分別ゴミ箱を開けて漫画本や
食べられるものを探している男がいた。
駅のゴミ箱がテロ警戒のため撤去されて週刊誌などを漁ることが出来ない。
だから駅近くのコンビニが漁場になる。


2日くらい前、TVで見たことを思い出した(多分居酒屋で見た)。
スーパーの試食コーナーで食べ続けて
その場を離れない男が店員に注意され、看板を蹴ったりして
暴れた。そして110番通報される。
警察官が来たら抵抗したらしい。すると5,6人の警官に
取り押さえられがんじがらめにされてパトカーに押し込められた。
この一部始終がカメラに収まっていた。
結局スーパー側が訴えなかったため釈放されたらしいが..。
男はかなり痛い思いをしただろう、骨を折っているかも。


久しぶりに元観光バス運ちゃんとバスガイドが経営する居酒屋に行く。
話題は先日の尾瀬へのバス旅行。
二人は仕事で何回も尾瀬に行っているらしい(まあ当然かも)。
早朝に眠い目を擦りながらバスの中で観光客を待つ話は面白かった。
今朝の日本テレのズームインSuperでも「絶景中継黄色い尾瀬」を
やっていた。湿原が黄色いジュウタンになるニッコウキスゲは何と
1日だけしか咲いていないそうだ。
それがあれだけ咲いているということは大変な花の数。
これは驚き。

おーっとまた巨人が負けている。
明日、東京ドームに行く予定なのだ。