何故、山に登るの?

osyousan2005-07-18


ムックを抱き自転車でグランドに向かう途中、
右目にコツン!と何かがぶつかる。
強烈な痛み。多分虫だろう。
自転車を急停車してテッシュで涙を拭く。
分厚い瞼で虫を取り込んでいないか心配だった。
幸い虫はぶつかっただけみたい。

昔、爪を切っていてパチンと飛んだ爪が目にぶつかった。
おお危ないと思ったが痛くなかった。

2時間後、職場にいて目を擦ったら瞼の中から足の爪が
出てきてびっくりした。
目は細いが、それだけ立派な瞼をもっている。


流通団地裏にある用水までムックを連れていく。
そこに鬱蒼とした草木に囲まれた一帯がある。
こういうところが好きだ。
雑草の中に咲いている昼顔の花やスカンポの葉にいる
ヒメコガネなどをデジカメする。
そして細道にムックを放す。
すると2匹の動物に凄い勢いで藪蚊が襲ってきた。
動物が来た、ご馳走が来たと喜んでいるようだ。
彼らには炭酸ガスで分かるのか?


今朝はやけに虫に襲われる。


娘が泊まっているので昼食は私がスパゲッティを作ることに。
爺はスパゲッティを作るのが好きだがバカの一つ覚えで
みんなトマト味。
最初に入れるのはニンニク、ベーコン、唐辛子。
これをたっぷりのオリーブオイルで炒める。
次はズッキーニ、茄子、トマトそれぞれ1個。
オクラ、舞茸。缶詰のオイルサーディン、ホールトマト。
最後に庭からハーブを取ってきて入れる。
出来上がりは「わー多い!これ3人で食べられるかな?」だったが
食べちゃった。

食後、座椅子で横になりテレビ。
パーフェクトTVで「山と水晶と宇宙パワー」を
やっていた。
花崗岩で出来上がった三角形の山には宇宙からパワーが伝えられる。
山の中心にある水晶にそのパワーが蓄えられる。
山に登った人は科学的な測量によると免疫力や治癒力が
数百倍に増している(番組の女性スタッフで実験)。
画面の下には「この測量機器は政府では公認していません」と
言うような但し書きが出ていたが..。
うつらうつらして見ていたので理解したのはその程度。


何故、山に登るの?「それはそこに山があるから」と
言う名言がある。

今日のTVを見て、息も絶え絶えになって何故山に登るのか、
の問いの答えは
「山に登ると健康パワーをもらえるからだ」だと思った。


写真小:我が家で咲いた黄色のハイビスカス。
写真大:奥の細道で藪蚊に襲われたムック。