濡れネズミ

osyousan2005-07-17


6時に起きてママとムックの散歩。
市立公園に行く。
一周30分のウオーキングコースを中高年が思い思いの
格好で歩いている。
最近はランニングの人は少なくなった。
死にそうな顔をして走っている人を見ると
返って体に悪いんじゃないかと思ってしまう。


私は昨夜から麻雀の予約が入っている。
「華の舞」で飲んでいたら携帯電話に予約が入ったのだ。
ママは娘のところにムックを連れて行くらしい。
だからムックは朝風呂に入りおめかしする。
ムックは小さいし大人しいので洗いやすい。
大型犬は大変だろうなあ。
17年飼ったビーグル犬のゲンちゃんも重くて
汗をかいたものだ。
それに濡れた体を猛烈な勢いでブルブルとやる。
これは散水車のように水が周囲に撒かれる。

ムックのブルブルはたいして水を撒かない。
風呂で洗ってるムックを姿を見ると正に濡れネズミである。
まあ、写真を見てちょーだい。


雀荘に行くとは珍しく昨夜からの徹夜組はいなかった。
だいたい休日の朝は、ぼーっとした4人組がいるもんだ。
今日はまあまあの調子だった。
夕方になるとママから携帯にメールが入ってきた。
「何時頃返るの?娘が家に来ているから」と言うもの。
娘がいるんじゃ早く帰らなくちゃ。
だが白熱している勝負はそう簡単に終わらない。

終わったのは11時。都合13時間やったことになる。
娘のマンションに送って行くつもりだったが、
私の帰りが余りに遅いので娘は泊まることになった。
メデタシ、メデタシ。