アナゴかき揚げ丼

osyousan2005-07-25



快い疲れで目を覚ます。
麻雀をやって疲れたのとは違う。
まだ体の中に尾瀬の残像がある。
気分は爽快。

昼は老舗「寿司屋K」に入る。
寿司を食べるつもりだったが「アナゴかき揚げ丼」の
メニューを見て直前変更した。
目の前にいる気むずかしそうな板さんが
「オイオイ、寿司を食べろよ」と言いたそうだ。
出てきたアナゴを見てびっくりした。
丸々一匹がドーンと乗っている。
かき揚げが隅にひっそり。
このアナゴを箸で小さく砕きながら食べる。
結構、重労働である。
で、感想。
「ツユが少ない。
食べにくい。
アナゴはサクサクと切って出して貰いたい。
寿司屋だからシャリは旨い。
トータル、75点!」

郵便局へ行く。
昼時だがかなり込んでいる。
でも切手売場は空いていた。
前の女性が80円切手5枚買うのに
10円玉と5円玉だけをざらっと出した。
パート(らしい)窓口のおばちゃんはちょっと
嫌な顔をした。たった400円でこんなに沢山の
コインを数えるなんて。
溜まった小銭は銀行の自動預金機で入金しなさい。
これなら大きな顔をして小銭を処分できる。
そして千円札で出金。
これをマネーロンダリングと言います。

私は80円1シートと50円2シートの記念切手を買う。
80円は山仲間への写真郵送に使う。50円はママの絵手紙用。
おばちゃんがシートを3枚ビニール袋に入れてくれた。
入ったと思ったら最後の1枚がするっと抜けて落ちた。
私は「手品みたい」と言った。おばちゃんは笑わない。
聞こえないと思ってもう一度繰り返したが、無表情。
疲れているんだね。


仕事が終わって自転車に乗るとき右足かかとに痛みを感じた。
家に帰ったら足を引きずるくらいに痛みが増してきた。
丁度、アキレス腱あたり。
ママが昨年5月に左足アキレス腱を切っている。
そして婿さんが今年の4月に同じ左足のアキレス腱を
切っているのだ。アキレス腱断裂って伝染するの?

多分、これは尾瀬の疲れが時間差攻撃をしていると
思うが..。