サマーカット

osyousan2005-07-20


朝、スーパーの前を通り職場に向かう。
すると向こうから若い男性が5人歩いてきた。
お互いに酔っているみたいにふざけ合っている。
黒服に茶髪、日焼けした肌。
信号角にあるホストクラブの従業員だろう。
先日は客らしい女性もいたが、今日は男性だけ。
2人が手にしているのはゴミ袋。
路駐している2台の車に乗り込んだ。
途中のゴミ収集上でポィと捨てるのだろう。


昼食は近くのある「○来」で冷やし中華を食べる。
2番目に入ったが出てきたのは遅かった。
熱い中華そばやチャーハンのほうがいっぺんに
作られるので早い。
女店員が「遅くなってスミマセン」と謝った。
私はキョロキョロしていたのか?


先週土曜日にはじめて行った居酒屋「A」に
また顔を出す。
ママは「この前は有り難う御座いました」とすぐに
分かったようだ。
この辺が商売人である。
先客はSーさんと呼ばれる作業服を着た63才くらいの男性。
日本酒を冷やで2杯、ぐーっと空けていた。
ツケだしは切り干し大根。
まず生ビール。
中トロを注文。
出てきた刺身は4切れと丁度いい。
続いて焼酎をボトルで頼む。
アボガドを醤油とワサビで食べる。
最後は肉野菜炒め。

後から入ってきた男性客。
真っ黒な髪の毛で乱れがない。
見るからにカツラですと言っている。
カツラなどやめて薄毛のまま「いやー、涼しいのは
頭だけですよ」とポンッとおつむを叩いた方が
格好いい。

トイレに入る。
ここによく「東から来る人もあります。西から来る人もあります。
南から来る人もあります。北なく(汚く)しないでください」と
いう貼り紙がある。
このトイレには「急ぐとも東や西にかけるなよ、南る(皆見る)人の
北ながる(汚がる)ものを」という言葉だった。
両方とも「他人の迷惑になるから、汚すな!」という注意書きである。

Sーさんの彼女らしい30才後半の女性が入ってきた。
彼女はごーやチャンプルを美味しそうに食べている。
左薬指には指輪がない。
彼女の話題は子供の夏休みのこと。


家に帰るとサマーカットにしたムックが迎えて
くれた。
ムックはその名の通りもじゃもじゃの毛がトレードマーク。
それがなくなったムックはただのネズミ犬だった。
もじゃもじゃが好きな娘ががっかりするだろうな。
これで暑い夏を乗り越えて欲しい。
見た目は捨てた親ごころである。
人間も犬も見た目じゃないぞ。


写真小:庭に咲いたカサブランカ
    ボーギー!あんたの時代はよかったー
写真大:カットする前と後。