半面教師?



朝の神社公園。





作業現場に赤い手袋が落ちている。
遅くまで作業をやっていたがやっと終わってまずは手袋を脱ぎ、さあ帰ってビールを飲もう!と忘れて行ったのかな?




チェリーセージ
長持ちする花である。



朝食を終えてPCの前に座る。
するとムックは吠える。
誰か来たのかな?
でもチャイムは鳴らない。


余り吠えるので玄関ドアを開ける。
すると門扉にビニール袋がぶら下がっていた。
近所の方からのプレゼントだった。



一週間分のブログを読みなおして手帳に記入。
そしてパンチで穴をあけてファイル。
ファイル用紙の上に横になるムック。
邪魔だよ。
何かの上に寝転ぶのが好きである。



10時のおやつ。
ヨーグルトとミカン。
早生のミカンだが酸っぱくない。





DVDの「孤独のグルメ」を観る。
休肝日の翌日にグルメ番組を観るのが好きである。


今日の主人公井之頭五郎鶯谷に行く。


学生時代私も良く通った場所である。
友人がここの旅館街のど真ん中に住んでいて学生の貯まり場になっていた。



五郎さんはキャバレーのオーナーのところに行き店内に並べる調度品の打ち合わせ。
オーナー役は大杉連。
五郎さん役は松重豊
渋い俳優同士ががっぷり四つ。


オーナーの名前はナガヌマさんと言う。
ここでびっくり。
私の友達の名前もナガヌマだった。


ドラマではこのあと居酒屋「鳥椿」に行く。
主人公は全くの下戸でアルコールは飲めない。
でもここは10時からオープンしているコテコテの酒場。
のん兵衛からすると邪魔だなあ。





トミちゃんにキャベツを与える。
パリパリと音をさせてよく食べる(写真)。
このあとはコオロギの佃煮。
食いつく勢いが違う。




昼食はチャーハン。
中身はベーコンと玉子。





半袖シャツ一枚で卓球へ。
何しろ暑い。
10月なのにこの陽気。


K戸先生が来ると明るくなる。
何しろよくしゃべるのだ。


卓球台は3台ありそのうちの1台だけが2人で練習できる。
あとの2台は4人で卓球台の半分を使って対角線に打ち合う。


2人台でやると先生が俄然張り切る。
「4人でやる卓球じゃあ半面教師と言われるが、一面台でやれば強いぞ!」と言って笑わせた。
先生は元高校教師である。




外に出ると秋のスジ雲。



ムックの散歩はママがやってくれた。




「5時に夢中」にチャンネルをあわせる。
えっこれ誰?
岡本夏生だった。
太ったなあ。
岡本の恐いものなしの発言が続く。