強い風の翌日は




近所にある紫式部
いい名前である。








今朝の空。






空き地にセイダカアワダチソウが咲きだした。
繁殖力の強い外来種
良く見ると可愛い花だ。
しかし悪者にされている。





I藤さんとハナちゃんがやって来た。
ムックがちょーだいというポーズ。
I藤さんがポケットからドッグフードを出す。
このあと朝食をあげるからけっこうですと言っているのに..。



散歩で歩くと至る所でキンモクセイの香りがする。
我が家でも。
花が散るとオレンジのじゅうたんになる。
そばに寄って見るとちゃんとした花びらである。








「また虫がいるわよー!」とママが言う。
外に出るとノーゼンカズラに堂々としたイモムシがいた。
嫌いなイモムシをホントによく見つける。






今朝のトミちゃん。
デザートはキャベツ。
この後はトカゲフード。





風が強い。
登戸グランドではお年寄りがグランドゴルフに興じている。
自転車がバタバタと倒れている。








流通グランドでもGゴルフをやっている。
この風でイチョウの木からギンナンがバラバラと落ちている。
隅のほうでオジサンがギンナンを拾い集めていた。
これから食べるまでが大変である。




ベルクで良水オアシスを汲む。
そして重いボトルを2本自転車に積む。
強風で倒れそうになる。
カートを放すと風に押されてゴロゴロと転がり道路のほうに行く。
車にぶつかったら大変だ!



すると中年男性がカートをキャッチしてくれた。
「危ないぞ!」
「すみません」



雲が流れる。
昔の歌「青年の樹」の歌詞を思い出す。
「雲が流れる、丘の上〜」
歌手は三浦光一だったかな?


昼食は昨晩の栗ご飯に味噌汁。



2階で本を読む。
そして昼寝。








夕方の散歩はムックを自転車カゴに入れる。






谷古田緑道には水道が2ヵ所ある。
夏場の散歩には給水スポットとしてありがたい。
ここは蒲生診療所そばの水道。






ロミーちゃん、コンニチワ。
ロミーちゃんはどこから撮っても写真の失敗がない。
モデルとしては最高。
それに引きかえムックの写真は上手く撮れない。




木からドングリが沢山落ちている。
強い風が吹くと木の実が落ちる。
昔は強い風の翌日に落ちた木の実をとりに行ったんだろうなあ。
天候に反応した自然が見れて嬉しい。








陸橋の上から沈む太陽を撮る。
今日も一日ありがとうございました。







陸橋から下りるとメリーちゃんと会う。
トリミングに行ったばかりだそうだ。






今晩の夕食に、ママにリクエストしたのは豚バラキャベツアサリ蒸し。
想像した通りの旨さだった。





食べたあとは焼酎のグリーンレモン割り。
健康に感謝。