フジバカマ



草むらから出て来た野生の動物のようだ。




今朝の散歩は大相模調節池。
レイクタウンの日の出。








太陽が顔を出して来た。
昨日のブログでは夕陽の写真を載せた..。






湖畔の遊歩道では虫の音と鳥の鳴き声で合唱。
空にはヒバリ。








我が家のプランターに咲くオクラの花。
葉っぱは虫に喰いつくされている。
逞しい。




トミちゃんにはミルワームをあげる。
右手で砂をかいてクレクレダンス。
フタを開けるとワームが動き出す、キャー気持ち悪い!という読者がいるだろうなあ。






洋画「アメリ」を観る。
学校に行かずに育った空想好きな少女アメリの物語。
テンポがよくて適当にコメディータッチ。
これぞおしゃれなフランス映画だ。



昼食は「日高屋」で野菜たっぷりタンメン&餃子セット。
左がメニュー、右がほんもの。








隣に座った60代の女性。
中華そばを注文。
すぐにスマホを取り出し指でスイスイと操作。
すごい!
周囲を見ると一人でいる客は注文を待つ間、みんなスマホで時間つぶしをしているじゃないか。





信号のところでこんなボタンがある。
「交通弱者用押しボタン」
これを押すとすぐに信号が変わるのかな?





家に入るときにポストから郵便物をとる。
その中に見たことがあるハガキ。
特別割引ご招待状「堺正章ムッシュかまやつ、井上順」「天童よしみ」のコンサート。




このハガキは昨日来たばかりだ。
その内容を見てびっくり。
昨日来たハガキでは3,500円で今日の来たハガキは3,000円だった。どうなっとるの?
写真を見比べて。



パソコンのインターネットがつながらない。
画面は「このページは表示できません」という冷たい文言。
そこで契約しているサービスに電話。
15分で解決(ホッとした)。
このために毎月1,500円も払っている。




バレーボールに行ったママの帰りをじっと待つムック。









夕方の散歩。









オバアチャンと遊びに来ていた女の子がムックに興味を示す。
拾った大きな葉っぱをムックにくれると言う。
こわごわ差し出す女の子。
可愛い!







おやこれはフジバカマかな?
まだツボミだが.緑道の植木にあった。
フジバカマは秋の七草に入っている。
秋の七草を並べてみる。
オミナエシ、ススキ、キキョウ、ナデシコ、フジバカマ、クズ、ハギ。


秋の七草の覚え方。
頭文字をつなげると「お好きな服は?」となる。
私の好きな服は、出っ張った腹が隠れるだぶだぶシャツ。