久しぶりの青空

osyousan2013-10-27




台風が去った後はお決まりの青空。
久しぶりである。
レイクタウンの調節池へ行く。







湖畔の遊歩道はドロドロ。
だから下にはおりない。
看板に説明がある。
調節池は大雨のときには遊歩道まで水を受け入れるのだ。






一段上の歩道を行く。



家に戻ると玄関前でママが「何これ?気持ち悪い!」と言う。
10センチあるナメクジだった。
嫌いな人が見つける。
画像は載せない。


久しぶりのいい天気。
ママが「さあ、今日は忙しいぞ!」と張り切っている。
洗濯と布団干し、部屋の掃除ところも替え。





こりゃまずい、私は逃げるように外に出る。
タイヤ公園裏で新築中の家が完成した。
居酒屋の看板が出ていた。
一度行ってみたい。




100円ショップで風呂の湯あかとりを探す。
お風呂グッズのところにない。
最近ものを探すのが下手になった。
店員さんに聞くほどじゃない。
もう一度店内を回る。
あった!
清掃洗濯コーナー。
風呂のコーナーにおくべきだろう。




東武自動車教習所の上に青空。





国道の酒屋さんの真ん前に目立つ洋館がある。
誰も住んでいないようだ。
その理由を知りたい。




バリエで昼食の弁当を買う。
京樽の海鮮ちらしと、古市庵のズワイちらしカニ味噌入り(ホントに入っているの?)。



大リーグワールドシリーズを観る。
レッドソックス、9回に上原が登板したが走塁妨害でサヨナラ負け。
後味悪い負け方だった。




ママが頑張って居間に炬燵の冬バージョンになった。
赤い絨毯にムックがゴロゴロと寝る。
来年4月までこのまま。







夫婦で市長選挙へ行く。
投票所は保育所である。
選挙立会人席にU野さんがいた。



我々の姿を見ると席を立って「お世話になりました、落ち着いたら..」と挨拶された。
U野さんは先日奥さまを亡くされている。


この後はリカーショップに行き私の1ヶ月分のアルコールを仕入れる。
そしてベルクで食料。
おっとオアシス良水のボトルを忘れた。
今度自転車で来よう。




ママが買いものしている間、ベンチでムックと待つ。











また格闘技UFCを見ていたら来客。
ご近所の方。
仙台の蒲鉾をいただく。
我が家のマリーゴールドを見て「まあ奇麗!」と言われた。





庭のモクレンの葉っぱにとまっている赤とんぼも奇麗である。








天皇賞を観る。
5番人気のジャスタウェイが直線で伸びてぶっちぎりの勝利。







散歩は谷古田緑道。
黄色いツワブキの花が咲いている。
確か相生陸橋のスロープ下にも咲いていたなあ。
この花を見ると俳優の妻夫木聡を思い浮かべる。
ツワブキとツマブキ。


途中でロミーちゃんと会う。





帰りは縁石の上をチョロチョロと歩くムック。