飯能の割岩橋

osyousan2013-10-15




今朝の神社。





今日はウォーキング。
リュックを背負って自転車で駅まで向かう。
この間に忘れもんはないか、と心の中でチェック。
最近、家を出て忘れものに気がついて戻ることが多い。


あった、腕時計を忘れた。
まっいいか。
時計代わりの携帯電話がある。




強烈な個性の男性が歩いて来る。
3年前まで働いていた時、出勤時間によく擦れ違った。
まずサングラス、女性のように伸ばした長い髪の毛、靴はハイヒール。
そしてカンカン帽子。
夏場はタンクトップだった。



台風の影響で午後からは雨の天気予報。
よって今日のウォーキングの参加者は22名と少な目。



武蔵野線新秋津で西武池袋線に乗り換え。
下車したのは飯能駅




飯能大橋をわたる。









美杉台通りを歩く。






楓が色づいている。









あさひ山展望公園の階段をのぼる。









193段もある。
みんなふーふーと息をきらす。






頂上の展望がこれ。


雨が降って来た。





東屋に入る。
今日はここで昼食!



先客がいた。
若いお母さんともうすぐ2歳になる女の子。
可愛い!
みなさん孫を思い出したようだ。






さあ傘をさして丘をくだろう。







雨足が強くなったのでF田リーダーが予定を変更した。
展望公園下からバスで飯能駅まで戻ることになった。
バスを待つメンバー。
待つ間ぺちゃくちゃ話をしていると時間が経つのが早い。





赤い橋は入間川にかかる割岩橋(われいわはし)。
これから紅葉がはじまるのに真っ赤な橋が目立つ。


あんたは目立ち過ぎて、われいわ!
おそまつな洒落ですいまそん。



橋の上から下をながめる。
ここから上流は名栗川とも言うらしい。





河原にアオサギがいた。






河原にかかる流れ橋
板を渡したようなもの。






景色は抜群である。
もっと秋が深まったらもう一度来たいなあという声もあった。








帰りにまた割岩橋をわたる。
橋の上からもう一度景色をアップ。








いつもより1時間も早く南越谷に着いた。
よって反省会の会場はサンシティ下の「香港亭」になった。
参加者は10名。
今日初めて参加したI塚さんも来てくれた。
まずはカンパーイ!





夕方のムック散歩はママがやってくれた。
ママが撮った雨具を着たムック。
固まっている?