根津で落語

osyousan2013-10-14



メキシカンセージの向こうにムックが見える。










武蔵野線下を猛スピードで走る物体が来た。
いつも早朝のこの時間に見かける。
競輪の選手らしい。






今朝のトミちゃん。
昨日は休食日だった。
よって食欲旺盛。
レタスとコオロギ5匹。






西日暮里の王将。
まだシャッターが半開き。






駅周辺をウロウロして時間をつぶす。
こんなところにブロンズ像がある。
題は「飛翔」。



西日暮里公園。
昔は道灌山と呼んでいたらしい。
西日暮里真裏にある。
階段を下りるとホームが見える。



王将がオープンした。
まだ10分もたっていない。
なのに満員。
すごい人気。



中華飯のご飯少な目と餃子!と注文。
王将は、昔、大手町まで通勤していたときに帰りによく寄った。
その時も同じものを食べた。




厨房の真ん中で鍋を振っている店長がいた。
じつに手際がいい。
そして鉄のお玉と鍋が当たるカンカンという音がいい。





再び千代田線に乗り根津駅で下車。
落語塾の開演まで時間があるので付近を歩く。
「根津たい焼き」の前が長蛇の列。
私もちょっと並んだが諦めた。





藍染大通り芸工展をやっていた。
その名前が「猫まみれ 時々 犬」。








にゃんともかわゆい絵が多数展示してあった。
猫のペンダント、携帯ストラップもある。
ゆっくりと見て回り猫にまみれた。







不忍通りふれあい館へ行く。








今日は「落語塾 馬笑会 発表会」である。
山歩き会のメンバー5人と合流。


K井リーダーのお婿さんが趣味で落語をやっているのだ。
いやあ上手いもんだ。
出演者の素人落語家さんたちが熱演。
プロの落語家金原亭馬冶さんも出演。
2時間半たっぷりと楽しませていただく。



終わると6人で根津神社に参拝。








おやパジャマ姿の男性がいるぞ。
そうか病院から抜け出て来たんだな?
この裏に東京医科大学付属病院がある。



このあと全員がK井リーダーのお婿さんの家に招待される。
と言ってもお婿さん本人は発表会が終わってお仲間と打ち上げで不在。
K井リーダーの娘さんの手料理に舌鼓を打つ。
田沢湖地ビールと焼酎伊左美も遠慮なしにいただく。









本当にご馳走様でした!