蔵造りまでビールを飲んで..

osyousan2013-10-19




朝の散歩。
前を行く野球少年2人。
これから朝練。
今をときめく楽天田中マーくん、巨人坂本もこんな感じだったのか?




陸橋下でアルトちゃんと会う。






南越谷駅前に高校生が並んでいる。
前の一人が何か叫んでいる。
よく聞こえないが募金のようだ。




武蔵野線新秋津で下りて西武線の秋津まで歩く。
秋津駅の本屋オリオン書房で文庫本を買う。
それは中村文則「何もかも憂鬱な夜」。


実はTVで中村文則さんの新書案内をやっていた。
その前に文庫本を読んでみようと思った。



西武池袋線秋津駅の改札口で路線図を見て「あっ、これから行く川越は東武東上線だった!」と気がついた。
こんなことが多くなった。
自由気ままな毎日で緊張感がなくなったのだ。



苦笑いをしながら戻って武蔵野線に乗る。
一人旅だから誰にも迷惑はかけていない。
下りるのは朝霞台である。




川越駅はやっぱり客が多い。
今日は川越祭りである。
陸橋上から山車が見える。
これは脇田町の徳川家康の山車。
各町会ごとに山車を持っている。





クレアモールは観光客ですごい人。
クレアモールとは川越駅から市役所方面に直線で伸びている商店街。



「蔵造り街並みまでまだ大分ありますよ〜、ビールやお酒片手にどうですか」という呼びかけ。
それもいいねえ。



生ビールと揚げたてメンチカツを買う。
ソースをかけてかぶりつく。
熱々!






七味唐辛子売りのオジサン。








あめ細工のオジサン。







のしイカのオジサン。
みんな私より年上。
みんな頑張っている。






今度はのどごし生のロング缶を買う。
つまみはポップコーン。
ロング缶はタオルでくるんでつかむ。
いい気分である。




大きな見たことがないワンコがいた。
飼い主に犬種を聞いたが、忘れた。
確かドイツの犬と言っていた。





蔵造りの町並。
電信柱も電線も見えない。
小江戸に来て江戸時代にタイムスリップ。









可愛い孫を背負ったお爺ちゃん。
疲れるけれど楽しいでしょう?







漬物屋に入る。
買ったのはしゃくし菜とナスワサビ。
その時飲み終えたビール缶を持っていた。
商品をつかむ時飲み残りのビールが隣の奥様にかかった。
「すみません!」とカバンからタオルを出して奥さまの手を拭いた。
酔っぱらいはいやねえ、と思っただろうなあ。




長喜院に行く。
ここには同期入社したK松くんが眠っている。
本堂前に苦行の釈迦像がある。
アバラ骨が透けて見えるほど痩せた釈迦像。




お菓子横丁。
ここに来ると誰でも笑っちゃう。
だってオカシイから。





札の辻に山車が来ている。





行列の最前列に小さな女の子が提灯を持って並んでいた。
もう疲れたよ〜!と言う顔だ。





山車の上のキツネもずーっと動きっぱなし。
多分疲れている。








市役所前に行く。
ここに9台の山車が勢ぞろいするらしい。
まずは氷川神社の神輿がやって来た。
神輿と言っても台車の上に乗っている。




ツルツル頭のオジサンが女性の着物を着ている。
この後、かつらとお面を被り女形になるのだ。








市役所前に山車が集まりだした。







高そうなカメラを抱えたオジサンも集まって来た。
「このメカ素晴らしいですね、」と声をかける。
ニンマリと笑うオジサン。






山車。















オトウサンに肩車してもらった少年。
思い出になる。






こんなに楽しんで家に帰ったのが4時20分。
万歩計は1万3千歩。
幸い雨には降られなかった。
ムックの散歩はママが行ってくれた。





楽天×ロッテを観る。
楽天の美馬が2−0で完封勝利。
写真は試合終了後、星野監督が美馬を手荒く祝福。






体育会TVミリオンスプーンでバトミントンの潮田玲子がまた100万円を獲得。
2回目である。
番組としてはスプーンを自在に扱う女に匙(サジ)を投げた。