緑のレモン



朝の散歩は自転車で谷古田緑道へ。
小雨が降って来た。
木陰を歩く。






長い竿をもった男性がイチョウの木をバンバンと叩いている。
するとバラバラとギンナンが落ちて来た。
そうか早朝にギンナン狩りだな。






ママが「トミちゃんにトカゲフードを3つあげたわよ」と言う。
最近はママが洗濯干しに2階にあがるとついでにトミちゃんに餌をあげちゃう。
ピンセットを使わずに直接あげるらしい。


そのあとに私がパプリカとコオロギをあげた。
コオロギ缶をあけるとトミちゃんの動きが早くなる。
トミちゃんは肉食獣である。
ガラス越しに我々の動きが見えている。





雨が強く降って来た。
ママを車で4号線向こうまで送る
ナビゲーター台にはムック。




昼食はカレーうどん
うどんと言っても正確には手延べめん。
ツユとカレーを別々につくってドッキング。
旨くできた。









食後は横になって佐野眞一の書いた孫正義「あんぽん」を読む。
図書館で借りた本。
今日は返済期限。





雨があがった。
西の空が明るい。








南部図書室に本を返却。
ついでに週刊誌を読む。
みのもんた黒すぎる過去」を興味深く読む。
闇社会との危うい関係を垣間見た。
芸能界で力をもって生きていくためには裏社会とのつながりは必要悪?





外に出ると西日が眩しい。








居酒屋「ひょうたん」の前まで来ると貨物ターミナル向こうに虹を発見。
縦にかかっている。







前を歩いているのはママとムックだ!








夕食。
タン塩に実家でもらった緑のレモンを絞る。
レモン汁は裏返しに皮のほうからたらすといいらしい。






焼酎にはそのままぶっこむのがいいらしい。
緑のレモンは絵になる。