花のケーキ

osyousan2013-10-30




陸橋の階段を乗り降りするオバチャン。
ハチマキに腰シャツ。
ちょっと声をかけずらい。






神社境内の銀杏の葉も色づきはじめた。







朝日バスが通勤、通学者を乗せて走る。









キッチンテーブルで朝食。
ムックがお決まりのおねだり。
自分のご飯はもう食べたでしょ!





冷蔵庫に唐辛子の束がぶら下がっている。
私がスパゲッティを作るときには欠かせない食材である。








2011年のフランス映画「そして友よ、静かに死ね」を観る。
ギャングの友情と裏切り。
ハリウッドのギャング映画とは一味違って面白かった。
でも過去と現在が行ったり来たりで俳優の顔を覚えるのが大変。








神社本堂の前で拝んでいる老婦人とワンコ。
顔を見たら2年ほど前にテリア犬を亡くし「寂しい」と言っていた方。
「娘から預かったの」と言う。
名前はチビタで4カ月。
可愛い!




スーパーに良水オアシスを汲みに行く。
ついでにミカンを買う。





今日の昼食はマルちゃん正麺をつくる。
この味、まだ飽きない。







ビバホームへ買いもの。
広ーい!
ムックもペットカートで館内に入れるのだ。







カートの中のムック。







園芸コーナーに行く。
もうクリスマスの花。










おやケーキみたいな花があるぞ。
手作りの花のケーキ。
名前をセロシアキャンドルケーキと言うらしい。
セロシアの和名は野鶏頭。





帰りに草加公園へ寄る。
草加公園のシンボルはこのメタセコイヤ











公園内に鶏がいた。
野生である。
ムックが寄って行く。





でも逃げない。
堂々たる牡鶏である。



縁日などで買ったひよ子が大きくなって飼いきれずここに捨てたのか?
それにしても4,5羽はいるぞ。




最後は夕焼け空。
明日も晴れかな..。
と思ったら7時頃にパラパラっときた。








熊さんから写メが届く。
今日、中禅寺湖に行ったらしい。
湖畔の紅葉が美しい!