123回に拍手

osyousan2013-10-22



陸橋のスロープ。
ムックのこの毛、そろそろ限界だな。
トリミングは明日に行く予定である。




神社を通る。









ブランコ、滑り台がある神社公園のところにボランティアで毎朝掃除をしてくれているU野さんがいた。
先日、ムックの写真を撮っていただいた。
しゃがんでゴミや小石をより分けている。


「おはようございます」と声をかけた。
でも気がつかない。
そのまま後ろを通る。



唐辛子、オクラ、綿を収穫した。
これっぽっちじゃ収穫という言葉を使うのが恥ずかしい。







昼食はツルツル蕎麦を茹でる。
タレはツユの素。
ダイコンおろしとネギの薬味。
釜ゆでうどんのように鍋から直接箸でとって茶碗に入れる。




今日の卓球はママが使っているママチャリで行く。
用具当番だから。
後ろのカゴに卓球用具、前はリュック。
ここは交流館の駐輪場。
おやチロパパもK戸先生も来ているぞ。





卓球はいつも楽しい!






チロパパはウクレレを持って来ていて休憩番のときは練習している。


卓球場にウクレレの音が流れる。
昔は飲み屋街には粋な新内流し。
今は卓球場には牧師の流し。


会長がチロパパに「自遊楽園で曲の披露を楽しみにしてますよ」と声をかける。


足を怪我した会長だがもう恢復してラケットを握る。
お相手は相性のいいS沢さん。
今日の二人のラリーは何と123回続いた。


ワンツースリー、これは新記録である。
我々が幾らガンバっても50回。
会長は81歳。
拍手である。


終わると反省会。
今日は女性参加者はいない。
男4人で居酒屋U蔵へ。


何があってまずは生ビールで乾杯!


女性が入った反省会も華やかでいいが、おとこだけもいいなあ。



食べたのは牡蠣フライ、ネギとまサラダ、磯辺揚げ、あぶりシメサバ、馬刺し、ニラ玉、シーフードピザ。









いやあ飲んだ。
それでも割り勘は一人2,300円なり。
酔っぱらったオヤジ4人は満足して「またやりましょう!」と笑いながら別れた。