健康麻雀

osyousan2013-10-25



自転車のカゴの中。





雨があがった谷古田緑道。
チロちゃんの自転車を発見。








ピンクのローズが一輪。





東屋のところにチロちゃんロミーちゃんゴンちゃん、ムックが集まる。
大人しいゴンちゃんに匂いを嗅がれるとムックがワン!と吠えた。
恥ずかしい。
みんないい子なのに、我がままなのはムックだけ。




朝食はトースト。
ムックがおねだり。
米の朝食だとこんなことはない。
パン好きなムックはやっぱり洋犬なのか?



小雨の中ママを駅まで送る。
写真はバリエ前のロータリー。









昼食はチャーハン。
先日TVナイトスクープで母子による調理対戦をやっていた。
そのときの料理にチャーハンもあった。
それを参考にして作ってみた。
デリシャス!




午後からは麻雀。





グランド前にルコウソウ
好きな花である。
深紅の小さな花びらが雨に濡れていた。







床屋ETの手前の広場にリードがない犬がウロウロ。
大丈夫か?
ライオンカットのプードル。
ウンチをしていた。
飼い主はどこだー!






交流館に行く。
月1回の健康麻雀である。
賭けない、飲まない、吸わないは当然。
精神的、肉体的に健康な人しか参加できない麻雀。


ゲームの途中でニコチンが切れたF田さん。
「ちょっとトイレに」と部屋を出て5分。
満足して戻って来た。


吉川からバス、電車を乗り継いでやって来るF川さん。
1時間半もかけてやって来てゲームをやるのも1時間半。


アメ、チョコ、眠気覚ましのガムなどが差しいれされた。
今日の参加者は3卓12名。
競技は5時で終了。



終わって外に出ると雨は降っていない。
これは予想外だった。



居酒屋へ。
勝負の後はお酒に決まっている。









終わったのは7時ちょい前。
弱い雨。
台風の余波で強い雨を覚悟していたが、夜半からだろうか..。