空気の入れ替え




朝の散歩で久しぶりにウーピーちゃん&マルちゃんに会う。
相変わらず上品なファミリーである。






トミちゃんに餌をあげる。
今日はコオロギオンリーにした。





麻雀ゲームをしていたらママが「トミちゃん、やったわよ!」と声がかかる。
何をやったのはすぐに分かった。
2階に上がるとガラスケースのはじっこにへばりついているトミちゃん。
反対側にはウンチがある。
自分のウンチが厭なんだね。




ママ、ムックと東京へ行く。
行く先は娘のマンション。
目的は空気の入れ替えと掃除である。


週末の4日は5,10日なのか、道路はとても込んでいた。



後楽園遊園地の観覧車。
ここまで来るとあと15分。


この後、本郷の東大裏の抜け道を通る。
するとムックが立ち上がり周囲を見回す。
これが不思議である。
前回も書いたがムックは東大を卒業しているのかも?




防衛省の前を通過。
入り口の検問が厳しそうである。









車は30分200円のタイムパーキングにとめる。








ここからマンションまで6分。
ムックを自由に歩かせる。
方々を匂いを嗅ぎながら行く。
でもちゃんと娘のマンションに誘導してくれた(ちょっと感激)。
分かっているんだなあ。




部屋に入ると窓を開けて空気の入れ替え。
ママは掃除を始める。



私は外に出て散歩。
霧雨が降って来た。
このくらい気にならない。



「天丼てんや」に寄る。
昼どきとあって大変な込みよう。
テイクアウトの窓口に。
「今は込んでいるので時間がかかりますが、ここにあるものは上天丼と天丼2つです。」と言われた。
「じゃあこれでいいです。」



娘のマンションで昼食。
私はてんやの天丼と部屋にあったビールロング缶をいただく(多分もらいもの)。
事後承認ですが、ソコントコヨロシク。


30分ばかり昼寝。


帰りの運転はママ。
下り道路も込んでいた。




日光街道を走っていると道路わきに半袖肌着にステテコのお爺さん。
腰に手を当ててずーっと立っていた。
多分、俳諧老人。
一句を考えている?
間違った、徘徊老人。




家に帰るとすぐに散歩。
ロミーちゃんと会う。







そしてパピーちゃん。









地面にアゲハチョウ。
雨宿りかな?


スピーカーから音楽がなる。
そのあと「良い子のみなさん車などに気をつけてもう帰りましょう!」と呼びかけ。
防災こしがやである。
今までは5時半だったが、夏時間が終わったので4時半に早まった。


因みにこのスピーカーは市内に196か所あるらしい。
でも迷い人の放送などはあまり聞こえない。
いざという時にもっとはっきりした放送をしてもらいたいものだ。
よってFMこしがやの早い開局を望む。



女子バレーでオリンピック金メダルをとった中村昌枝さん(旧河西)が亡くなった(80歳)。
私は昨年2月4日に中村さんの講演を聞いている。
場所は日比谷公会堂で「人生後半生き方を考える」という題だった。
そこで中村さんは49年前の東京オリンピックの思い出を語った。
当時チームで歌っていた人生劇場も3番まで披露してくれた。


年齢以上にお若いと思ってたのに...。
合掌。




おっとここで娘から国際写メが届く。
夫婦ワンコでバカンスを楽しんでいるようだ。
目隠し写真をアップ。


そうそう頼まれていたガスレンジの故障、ママと一緒にやったが駄目でした。
帰国したら業者に修理を依頼されたし。