ゴボウ茶



雨の朝、陸橋下のムック。




雨が降るとここまで高級車でやってくるワンコも多い。
つまりお犬様である。








ゴーッと大きな音。
こんな狭い陸橋下の道を大型車が通る。
気をつけないとぺちゃんこにされる。





トミちゃんにトカゲフードをピンセットで見せるも無視された。
それでも根気強く待って3つぶほど食べさせる。






この後、タイの娘夫婦の写真をプリントして婿殿の家に届ける。
私はけっこうマメである。




読売新聞の人生案内を毎朝読んでいる。
色んな人がいて様々なことで悩んでいるんだなあと思う。
結局は本人の心の持ち方次第。
私は過去に沢山悩んだ経験者である。




50代の男性から「妻からゴミ扱い 蒸発したい」という相談。
ホントにいるんだこういう人。
最後には早く死にたいとも言っている。
情けない。
別れちゃえっ!
鬼嫁に解放されて自由な身になりなさい。




ママとスーパーバリューに買いもの。
ムックはお留守番。
このスーパーはでっかい。
客は私たちと同じような初老夫婦が多い。





昼食は永谷園の煮込みラーメンを作る。
白菜、ナガネギ、モヤシ、肉、残っていたキムチをいれた。
これが旨い、だから合格!





午後は録画した天空麻雀決勝戦を観る。
小島武夫がまだ現役のプロ雀士として活躍しているのだ。
先日TVでやった「いねむり先生」にも役者として出演していた。
ミスター麻雀も喜寿になった。




トロピカルゾーンに行きトミちゃん用にワームを買う。







酒処「なぎさ」のところに朝顔が咲いている。
これは勢いのある琉球朝顔
繁殖が強すぎて風情がないのであまり好きな花じゃない。
朝顔はやっぱりひ弱のほうがいい。






トミちゃんにオヤツとしてワームを与える。
これは良く食べた。
10匹あげる。







私のオヤツは豆大福にゴボウ茶。
ゴボウは、いま健康食として人気である。
南雲クリニック院長が20代若返るとおっしゃっている。






「ゴボウ茶じゃなく豆大福が食べたーい」と言う我が家のごぼっちゃま。